09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.11.21 (Mon)

ブツに釘付け

兄ちゃんのお腹が
先々週の急に寒くなった日に
キュルキュルキュ~ってなきました。
そしてトイレでのブツの形がなくなりました

でも翌日少し良くなったので
様子見で病院に行かなかったの

ご飯の量を少量にして回数も増やして
様子を見てたりしたんだけど

また翌日
ブツの形がなくなって
夜中にも何度も起きて

当日予約で担当先生が居る日に
診察に行きました
受付して先生に診て貰うまでに2時間待ち
長かった~

下痢止めの注射してもらって
3日分のお薬貰って
家を出て3時間 家族総出で病院に行ってたので
家族みんなグッタリ
でも診てもらったおかげで ブツも形になり
お腹の泣き声も聞こえなくなりました

そして夜中もグッスリ眠れるように
トイレに行きたくて起きるのでなくて
お腹空いて眠れなかったの
もうね お腹壊してるのに食欲だけはいつも通り

お腹壊して 食欲なかったのは1日だけ
後の日はずーーーっと食べたい!

やっと良いブツを拝めて
冷えって怖いなぁ 気をつけようと
思う今日この頃です

そして今日のこたゆず
お昼寝中にパシャリ
コタツ布団に挟まれてぬくぬく
ゆずと並んで寝てたので
手が・・・


PB2168761何だか

お布団めくったら
こんな感じ


PB2168781お昼寝

ゆずは兄ちゃんの手が目の前に
置かれてるのに
眠気のが勝って
目がトロン


PB2168801でも眠い

今週また寒くなるって
室温気をつけようっと




ヨーグルトもらったの
美味しかった~


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


<ぼそぼそ>

お腹壊した1日目
私が出かけてる間に
ゆるゆるなブツが出てしまった こた
隠したかったのかなぁ
シーツが2つ折になってて
ブツが隠してあった (笑
えっ~このブツ何?って驚くと同時に
上手に隠してあるのを見て笑えてしまった。
15:56  |  病院関係  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.22 (Fri)

年始から昨日まで

今年も初詣へ
カリカリフード見せびらかせてカメラに視線を
美味しいお菓子とかでないので超テンション低い

P104473411つまらない

初詣も終わって
旦那さんの長い正月休みも終わった翌日
妹ちゃん家族の元へ
前日に夫婦揃って携帯を新調
もう操作にチンぷんカンプン 
妹ちゃん達に私の携帯の設定をして貰いました。

何でこの機種にしてんって文句言われながら

(だって、店員さんに メールと電話が出来たらええねんと
 で、 おススメの機種にしたんだもん)

妹ちゃん達に設定して頂くのに
ランチまでおごらされ ラインも設定され
自宅に帰って来て 操作難しいなぁとにらめっこ

今年も私を除くみんな大好きな七草粥
美味しかったらしくて
お替り要求が凄かった

P10747721七草かゆ

鏡開きも済ませ
(気分ブルーなまま それでもと思って)

P11247791鏡開き

鏡開きの前日
こたのほっぺの腫れを発見
速攻病院へ行き 
欠けた歯からバイキンが入ってるんでしょうと
麻酔をして歯を抜いてしまいましょう
その日の内に手術日が決まって ドキドキの日々の始まり

で、昨日その手術して貰って来ました。
朝から絶食に水も飲んでいけなかったので
ご飯欲しいアピールに耐えるのが辛かった

年齢の事もあって心配したけど
無事に戻って来て
家に戻って速攻 ご飯の要求
歯を抜いた傷みもないのか ガツガツ
食べても食べても お替り要求がすごいので
旦那の帰りを待たずに 20時に消灯
恐るべし食欲


1日と言うか離れてた時間は6時間ほどだけだったけど
こたが家に帰って来てから
隙あらば こたにスリスリした ゆず
あまりにもしつこいのでこたも困惑してた


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

こたの心配をいっぱいして
ドキドキした10日間 長かった~
無事に済んで良かった

前回健康診断で日帰り入院した際に
ケージの中でワンワン煩く言ったようで翌日声が枯れてたので
今回ケージの中でも落ち着けるように毛布も持ち込み
先生には良い子でしたよと褒められたけど
本日も少し声が枯れてる こたさんであります

13:15  |  病院関係  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

おそっ

こたが寝てる側に
梨を置いてみた
直ぐには気づかず
数分後 匂いを感知して クンクンパクッ

P10405391気づかない

ゆず用も置いてたのに
こたが先に気づいて
自分のに引き続き食べちゃった

ゆず・・・翌朝なんか梨の匂いする~

P10505461残り香

母・・・・ゆず 梨はもう無いけど林檎あるよ食べる?

ゆず・・・もちろん サクサクサク

P10505521私のが

その時こたはコタツで朝の2度寝中でして
食べ終わった頃気づいて起きてきた

こた・・・何か食べた?もう残ってない?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


<覚え書き>

年末に血尿が出たゆず
でもすぐに治まったので病院へも行かず
年を越しまして
頻尿でもないし 痛がる様子もなし
何が気になったってシッコが光って見えたの
で気になって病院へ
腹部エコーで見てもらい 翌日尿検査
軽い膀胱炎でした
ゆずさん年始早々に10日間の投薬治療となりました。
シッコが光ってたのはただの光の加減だったよう
本当にシッコが光ってる場合は数値に出てくるらしい
ゆずさん普段と水の飲む量も変わりなく
食欲も旺盛で元気もりもり
10日後に念の為に尿検査
母の何か気になるの感度が良くて良かった

尿検査の方法
ペットシーツを裏返しに使って
注射器で吸い取る
病院窓口へブツを渡して検査してもらう
先に診療予約とらなくて良い
14:19  |  病院関係  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.30 (Mon)

やっとこさ

久しぶりの更新です

何故に更新しなかった?って思いでしょう

実は・・・

前半不安で更新出来なかった
後半サボリ癖発症で更新せず

いや~こた様5月12日に抜歯をし
抜歯したから目の下の腫れも
その内にひくであろうと
気長に待ちすぎて6月に入り
それでも腫れは治まらず。。。心配になってきて
病院へ行った所 投薬治療となりまして
やっとこ最近になって腫れもひいてきて
正面からの撮影も出来るように

P63070271やっとこ正面

いやっ~それまでは
腫れてる部分隠したり

P61469921おやつで

分からないように撮った写真だけで
少しはブログ更新してたんだけど

P61770051後ろ姿

心配がピークになった頃
違う病院の先生に相談したり
お友達に相談したりして
私の不安が少し楽になったのと同時に
こたの目の下の腫れも引き始め

それと ゆずのパワー注入のおかげで

P62070171パワー注入

見た目に分からなくなってきた
原因は唾液線の腫れではないかと
このまま腫れが引かない場合はCT撮影で
奥に隠れてる病気の原因を探らないと
と少々ビビらされたけど
腫れも治まってきたので
数日後の再診で投薬治療も終わりって
言ってもらえると良いな~

ちなみに こた目の下が腫れてても
痛みもなく 食欲旺盛 元気もりもりでございます

ゆずもずーーーっと元気いっぱい過ごしてます

P63070361ゆずも元気


さあ家族みんな元気に過ごせるように?
ただ贅沢な話だけど
頂き物を処理する為に?
家電買いました
それがね買って良かったのよ
その記事は次回に


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

<どうなんだろ>
効果が出たのかどうだか
分からないけれど
薬の種類を替えた頃に
天然の抗生物質って言われてるプロポリスも
あげてみた 
薬が効いたのか?プロポリスが効いたのか?
効果があったのよね
プロポリス・・・我が家には相性が良いのかも
(他にも我が家に良い事例があったもんで)
15:45  |  病院関係  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

無事の帰宅

本日ドキドキの月曜日は
今年9月に11歳を迎えるこたの手術でした
まっ手術と言っても
歯を2本抜くと言う手術
でも一応高齢犬 ドキドキした~

前回に載せたこの写真のこたの右頬
腫れてるの分かった?

P42663551gw前

2月に初めて腫れ始め1週間程で腫れは引いたんだけど
その際に病院先生に繰り返すようであれば
歯を抜く事を考えましょうって言われてたん

で、姑が亡くなる8日前程からまた腫れて
経過を診て貰ってたけど
やっぱり抜いた方が良いとの事で
本日全身麻酔で抜歯して来ました。
ついでに歯石除去と爪きりと血液検査と・・・と
もう怖い思いは寝てる間にと
盛りだくさんに処置してもらってきました

先生によると術中は麻酔も安定してて
出血も直ぐに止まったそう
しかし歯は固くて立派だったので時間がかかりましたって

そんな固い歯を傷つけバイキンが入ったのは
まだ若い頃にね固いオヤツあげてたの
その固いオヤツで歯に傷がついたんだと・・・母反省

家に帰った途端 水をがぶ飲みして
水を飲んで満足した後は
トイレで立派なブツを(朝ごはん食べてないのにね)
その後はお腹が空いたと要求の眼差し

しかし・・・水を飲んだ後30分位は吐いたりしないか
様子を見てから ご飯を様子を見ながら食べさせてと
言われてるので
こたの視線を横目に今回のこの件を記事に

記事書いてる間に寝ちゃった
起きたらご飯ご飯

あ~長い長い1日だった
だけど元気に戻ってきてくれて良かった

母もお腹空いた!


19:12  |  病院関係  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>