07月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.08.27 (Tue)

今年も尾頭付き

今年もやってきた
私の好きなこの季節
秋刀魚さんが店頭に並び始めて
先週は1尾300円で手が出ずに諦めて
でも昨日は安くなってて やっと購入

さあさあ
こた達用もあるよ
素焼きの秋刀魚ちゃんを

こた尾を狙わない!

P82628481尾頭付き

こたとゆずは2人で1尾ね

じゃまずは こたから
あまりに近づいてきたので
ボケボケ写真に

P82628581ぼけてる

次は箸が口元まで行くのが
待ちきれず
背伸びしながらキャッチ

P82628551おいしいね

ゆずも近すぎっ
で・・・何故にカメラ目線?

P82628511近すぎ

ゆずが食べ終わった瞬間
こたが写ってた

こた・・・僕の残ってる?

P82628531僕

秋刀魚今年も美味しい
あっ~ウチはまだ誰も食べてないのに
こた達のが早っ!て声が聞こえてきそう




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
14:46  |  おうちで  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

玩具にしちゃ駄目

茹でたゴーヤは
こたもゆずも美味しそうに食べたのに
生は・・・

生のゴーヤを渡した後
食べなかったのを
片付けずにそのままにしてたら


おっクチに!

食べるのか?と思いきや
出したり咥えたり

P82428031咥えたり

おおっ~

ゴーヤを下敷きにして
ゴーヤ臭を体につけてる

P82428061ゴーヤ臭

ゴーヤ臭つけてると
兄ちゃんが側に来て

兄・・・「そんなんしたら駄目!」

妹・・・「えへへっ」

P82428121見せびらかし

結局食べずに玩具にして終わりました。
我が家の洗濯物が多いわけだ
夏はカーペットにゴーヤ臭つけられようと
体にゴーヤ臭つけようと
洗いたい放題

と言いつつ ゆず様はまだ洗ってない 洗わねば!

さてさて
我が家の食卓に滅多に上がらない珍しいもの

そーめんカボチャ
こたとゆずにも少しだけお裾分け

P82528141そうめん

お行儀良く待てた こたから

P82528171パクッ

美味しかったようです。

茹でるのにスゴイ時間かかって
食べてみたら
大根のけん(刺身のつま)のようで・・・

あっ~茹でる間暑かったよ




ゆずも食べた所を撮ったつもりが・・・
一応フレームイン


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

おおっそう言えば
今年の夏は素麺1度しか食べてないかも
14:15  |  おうちで  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.25 (Sun)

気遣い?

昨日記事の続き

ゆずにも試してみました。

生ゴーヤと茹でゴーヤ

既に茹でゴーヤに目が

P82427581茹で

ヨシ!の合図とともに
茹でゴーヤをクチに
クチに含みながら隣の生ゴーヤにも目をやる

P82427591カプ

そして生ゴーヤも一応確保
でも・・・

P82427641生

おクチにあわず

P82427701生だよ

母・・・・じゃあ ゆず!
     クッキーと茹でゴーヤならどっちがいい?

ゆず・・・クッキーが良い

母・・・・良い子だ
     母ちゃんがゆず達のために作ったクッキー
     やもんね美味しいよ

こた・・・僕茹でゴーヤ食べたろか?

P82427881クッキー

ゆず・・・兄ちゃん心配ご無用よ
     クッキーをクチに運び
     落とさないように
     茹でゴーヤもクチの中へ

こた・・・ガックリ

P82427941同時


そしてやっぱり生のゴーヤはお嫌い


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
15:00  |  おうちで  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

ゴーヤに負けた

ゴーヤもう収穫は終わったと思ってたら
2個目が実ってた

早速収穫

こた茹でたゴーヤ(前日の残り物なので色が黄緑に)と
生のゴーヤどっちでも好きなのどうぞ

P82427441どっち

こた・・・茹でたのは美味しいです

母・・・・生のは?

こた・・・生のは要らない

P82427471茹で

母・・・・じゃ母の手作りクッキーと
     茹でゴーヤどっちがいい?

こた・・・茹でゴーヤがいい パクッ

P82427801茹で

こた・・・母ちゃん手作りクッキーも食べるやん

母・・・・茹でゴーヤに負けた気がする。。。

P82427851ゴーヤの後

前日にもしてましてん

茹でたてのゴーヤとカリカリどっちがいい?って

やっぱり茹でゴーヤ食べました。

P82327201前日


生の時は無関心なのにねぇ

茹でて鰹節でもまぶそうものなら
最強の食べ物ね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
14:47  |  おうちで  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

黄色の小玉ちゃん

黄色い小玉スイカ

先にこたに食べさせてあげようと
こたを呼んだのに来ない
なので既にスタンバイ中のゆずから

母・・・・ゆず待てよ

ゆず・・・ペロペロペロ

母・・・・こっそりペロペロしない

P82226181待て

母・・・・じゃヨシ!言うよ ヨシ!

ゆず・・・カプッ

母・・・・

P82226211食べすぎ

恐ろしい程の食べっぷりで
皮まで食べつくす勢いの中
とりあえず皮を取り上げ
実の部分と半分の取り上げそびれた皮を完食

次に
丸ごとカブリつけなかった兄ちゃんの分は
小さく切って

母・・・・さあどうぞ

こた・・・甘くなさそうだから要らない

P82226391要らない

甘くないから要らないって言ってたけど
1クチだけ食べてみたら
美味しかったみたい
ゆずが食べた量の半分のスイカをたいらげて
ご馳走さま

そしたら こた
残ったスイカをしまった冷蔵庫の前から
動かない

こた・・・僕だけ半分しか食べてない

母・・・・こたに丸ごとカブリついてみって言った後に
     要らんって言った瞬間
     ゆずがカブリついて半分食べてしもたんやもの

こた・・・僕もうちょっと欲しい

P82226731もっと

母・・・・しゃあないなぁ

こた・・・うまっ

P82226811美味しい


こたの言う通りあんまり甘くなかった
父ちゃん食べるかなぁ?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
16:06  |  おうちで  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.20 (Tue)

独り占め

お布団がなくて

P82026091お布団がないの

兄ちゃん独り占め中

P82026081兄ちゃん独り占め

お布団がないと言いながら
ゆずの様子逆回転

丸まって寝る前

足をクロスさせてグーグー

P82026061ぺけ

さらにその少し前は
目も足も開いてグーグーグー

P82026051寝てる

さらにその前は
兄ちゃんと並んでグーグーグー


P82026011はっ?

暑いのに布団がいる
こたとゆず



今年のお盆も実家に集まって
総勢15名の食卓
元気に集まって美味しく頂く食事良いね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



<ブツブツブツ>
庭にシーツや肌かけ布団洗ったの干して
ベランダには洗濯物干して
やれやれ さあ買い物行く準備しようと思ってたら
何やら煙い
お隣さん草を燃やしてました
大慌てで洗濯取り込み
シーツ類取り込み 各部屋の窓閉めに走って
朝から汗だく。。。
もう~燃やすのは夕方にしてくれ!!!
15:07  |  おうちで  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.19 (Mon)

撮った?

ドライブへ行くぞ

車に乗って数分後の図↓

前を見たいこたと
後部座席に座る母の元へ来たいゆず
アームレストの上の攻防

P81325131困った

やっと後部座席に移動させて貰って

(後部座席に自力で移動して来れない ゆず
 こたは出来るのにねぇ)
ゴーグル付けてもらって景色楽しんでます


P81325161風を感じて

滝を見つけて
車から降りたら
こたよりも ゆずが大興奮
グイグイリード引っ張って

P81325201大興奮

こたも久しぶりの滝に興奮?緊張?
それとも写真撮るのに「待て」させたから
退屈でアクビが出た?

P81325271アクビ

こた・・・もしかしてアクビした所を撮った?

P81325281滝へ行くの巻き

久しぶりの滝でした
グイグイ引っ張って行くわりに
水の側に行くとこたもゆずも足を突っ張って
水には入らないと
冷たくて気持ち良いのに


今回は新しいパン屋さんとか発見したのに
閉まってたよ
盆休み?それとももう夕方だったから?
家を出たのが午後の3時過ぎだものねぇ
次回はお早めに



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
15:44  |  おでかけ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

食べさせて

少し早い10歳のお誕生日祝いをしたけど
食欲なくて食べれなかった
ビーズちゃんのケーキを頂きました。
少しだけクチをつけたって言ってたけど分からない
元気な時なら あっと言う間に完食なのに

P81223931ケーキ

ケーキを前にして
こたゆずソワソワソワソワ

P81223951釘付け

思いがいっぱいこもったビーズちゃんのケーキ

P81223971美味しいね.jpg

こたもゆずも美味しく頂きました。

P81224101ゆずも食べたよ

食べる事が大好きで
お散歩大好きで
家族みんなの事が大好きだったビーズちゃん
今月の24日23日のお誕生日を迎える事なく
12日に永眠しました。

PC3075641食べてる

こたが2歳の頃に
知り合ってずっと仲良く遊んで貰ってたのに
こんなにも早くお別れする事になるとは思わなかった


ビーズちゃんバイバイ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント欄そのままにしますが
ゴメンなさいお返事書けないです。
15:34  |  おうちで  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.10 (Sat)

一瞬の活躍

昼間いつもなら窓を全開にしてて
良い風が入ってくる我が家
しかし昨日は入ってくる風も温かいし
風も多くなくて暑い暑い

で!母は思い出した
そうだ去年の夏の終わりに
子供用クールバンダナ買ってたんだ

早速に保冷剤を水に浸して
装着完了

ちょっとでも涼しい?

こた・・・母ちゃんゆずが

P80923461嫌な

ゆず・・・嫌っこんなの嫌

P80923481暴れ中

留め部分がマジックテープだったのが
ゴワゴワして嫌だったのかもと思って
マジックテープ外してあげました

そうやって改良中に

母・・・・・コラッ

こた・・・僕もゴワゴワ嫌やもん

P80923521コラッ

久々に怒られて
これでも反省中なこた

P80923571一時しのぎ

結局バンダナのマジックテープ外して
装着したものの
たいして涼しさも感じず(母も大人用を着用)
諦めてエアコンのスイッチオン
エアコンで涼しくなったおウチの中は快適快適


P80923581仲良く



バンダナ嫌っ!と訴え中

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
15:20  |  おうちで  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.09 (Fri)

景色見放題

グリーンカーテンになるように
植えたはずのゴーヤにヘチマ
カーテン全開にしてても
グリーンいっぱいで 外の景色が見えなくなって
しかもゴーヤがわんさか実ってる予定だったのに

収穫出来たゴーヤは1本

しかも 極小。。。

外の景色も見放題

P80922801ちっちゃ

トマトなら喜んで食べるのに
ゴーヤは要らない

P80922861欲しい

こた・・・ゆずがスゴイ見てくるけど
     ホンマは美味しいんかな?

P80923081美味しくない

こた・・・やっぱり美味しくなかった

P80923201チャンス

ゆず・・・兄ちゃんゴーヤ美味しいないわ

P80923351美味しくない



もう勿体無い!
今夜はゴーヤチャンプルでもするか
我が家に実らずとも
ご近所さんからの頂き物のゴーヤがあるし
父ちゃん美味しいって食べるから
炒めてあげようっと
この小さいのも一緒に  えっ
 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


<教訓>

昨日の事
小エビをせっせと2時間かけて剥いてやっとボール1杯
それをはんぺんや山芋と混ぜて
春巻きの皮に包んで 今年初?の揚げ物に挑戦
油がはねて恐ろしくて もう無理って少し揚げて終了
もう小エビは買わない! 揚げ物も誰かにしてもらおう
と昨日の教訓

あっ!!!揚げ物しない私が揚げ物しようと思ってたから誤報?
思わずリード付けて 玄関鍵あけて 窓開けて 逃げ道確保して
物置からカート降ろして 
まっ誤報で良かった良かった。
誤報を確認してから 揚げ物に着手
やっぱ揚げ物も地震も嫌っ~
15:00  |  おうちで  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.06 (Tue)

一瞬おもちゃ

ゆずは母が手に持ってきた物に興味津々

ゆず・・・母ちゃんそれは何ですか

P80519851わくわく

仲良く確認作業中

P80519911見慣れない

タワシ!

お散歩中に他所様の外の水道に大きなタワシが
ぶら下がってて
ゆずがスゴイ興味をしめしてたので
ゆず用に買ってきてあげました

最初怖がったものの
直ぐに慣れて
齧りつくまでに

P80520421おりゃ

ゆずが遊んだ後
こたも近づいてきましたよ

こた・・・ゆずもう遊ばんの?
     
こたはゆずが奪い返しに来るのを待ってるの

P80520751立ててみた

ゆずがなかなか側に来ないので
そっと咥えて

P80520681そろっ

この後、少しだけ タワシ咥えたまま
ゆずを追い掛け回し
でもタワシをしっかり咥えられず
早々に断念

その後は また少しの間ゆずが齧ってオシマイ

何でオシマイってね
小さな小さなゴミが落ちてくるんやもん
なので没収
替わりに100均の玩具進呈しました。

さぁこのタワシでどこ掃除しよ



そろりそろり
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
15:14  |  おうちで  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

戦いの勝者

荷物が届いた箱が大きくて
また母ちゃんがニンマリ微笑んだ

こたゆず~ガンバレ!

と言いながら手に持ってたプチトマト1粒を
大きな大きな箱の中に入れた

こた・・・母ちゃんわざわざ入れんでも
     そのままくれたら良いのに

ゆず・・・私はやるわよ!

P72618081中には

ガリガリガリガリガリ

ペッペッペッ

こたは少し離れた所で
ゆずスゲッ ゆずスゲッ って見守る。

P72618461怖い

プチトマトが直ぐそこに!

P72618491後少し

ゆずもトマトの姿を発見

P72618591見っけ.jpg

戦い終わった後の図。

食べ終わった ゆず



箱の中にもう残ってないか確認する こた

P72618701精一杯

注:こたは食べれないと思ったので
  先にこっそり母の手から
  トマトをゲットしてます。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
11:00  |  おうちで  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.02 (Fri)

食欲旺盛につき

お久しぶり
誰かに会うと第一声 暑いな~
こんな暑い中でも
我が家誰ひとり体調崩す事なく
食欲旺盛

この時は
何を貰うのに待ってたんだか?

P72819471並んで

さてもう10日近く前のこと
たれみみ なっちゃんの所であやゴンmamaに
欲しかった号なのにね雑誌買いそびれてって
何気にコメ書いたら
送ってきてくれて しかも特別付録付き
ふわんふわんの裾にはボンボンがついた可愛いタオル

P72317461頂き物

雑誌を見て色々作りましたよ

さっぱりしゃぶしゃぶサラダ
生姜やトマトが入ったタレをかけて

(レシピ通りの味付けはイマイチな味
 だけど、生姜・トマト・ニラ・玉ねぎの組み合わせは
 具としては美味しいので
 次は自分の味付けでやってみよう)

P72618811生姜タレ

生姜のシロップ
(新生姜でしたからか
 あまり生姜が効いてなかった)
次はレシピ通りに土生姜で

P80219811生姜

生姜の甘酢漬け(ガリ)も作って
それを使ったお寿司

これは前から作ってたので
味もグッド
夏に美味しいご飯なのでおススメ


P72919501ガリ寿司

とまぁ~あやゴンmamaさんのおかげで
欲しかった本がゲット出来て
生姜料理堪能中
ママさんありがとう



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



<ブツブツ>
気よくTV見てたら
ピンポンと人がやって来た
わざわざ ある人の文句を私に聞いて欲しくて
玄関先で文句タラタラ聞かされ
結局は何が言いたかったんだか
暑い中わざわざ来て話す内容でもないし
文句があるなら本人に直接言え!
私からしたら 文句を言いに来た人も文句言われた人も
同類の人間にしか見えないけどねぇ
そっちで勝手にやってくれ
14:56  |  おうちで  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |