09月≪ 2014年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.10.31 (Fri)

ハロウィン

まだ準備中なのに
察知して既にスタンバイ中

PA3191741まだ準備中

こた・・・さあさあ早く撮って終わらせまよ

注:母ちゃんカメラの反対の手にお菓子を持っていないので
  表情どよん

PA3191791満足か

こた・・・母ちゃん手に持ってる?

注:母ちゃんカメラの反対の手にお菓子を持ってる
  表情シャキン

PA3191991シャキン

母・・・・・さあ並んで並んで

こた・・・早く撮ってください
     母ちゃんのお菓子持ってる手がきになります

ゆず・・・母ちゃんのお菓子持ってる手がきになるけど
     私は兄ちゃんが食べた後です
     ジッと我慢です だから母ちゃんの手は見ないの

PA3191951ゆずも並んで

ハロウィンのお菓子は
いつものクッキーでした。

いつものクッキーだけど
長い事作ってなかったなぁ 最近のオヤツは
干し大根や煎り豆だったものねぇ


PA3192261クッキー


オヤツ貰えるなら何でもします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
15:53  |  おうちで  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.27 (Mon)

干し柿と頂き物

今年も渋柿を頂いてしまった
なので 干し柿に
さぁ~うまく出来るかな?

PA2791621干し柿.jpg

干し柿作って
庭の草引きして
こたゆずの散歩中に宅急便のお兄さんとすれ違った
ウチ買い物してないし・・・
それでもと思いUターンしたら我が家への荷物だった

送り主は あやゴンmamaさん
中には笑顔になるお手紙と
mamaさん特製ジャム

厳重にくぐられてた袋

PA2791641頑丈にjpg

それを開けても更に厳重に梱包剤に包まれ

PA2791661厳重に.jpg

更に開けたら
テープで十文字に

PA2791691更に

そしてまだ入ってた
大量のタオル
一番奥の白いタオルは大判バスタオル

どれも肌触りの良いフワフワのタオル
で、ココロの中を読まれてたか
一番下左の布巾!これ欲しかったの
前にも貰って使ってるけど 欲しいなって思ってたのよ

PA2791721いっぱい

もうね申し訳ないわ
タオルってお高いのよ
mamaさんに頂いたのはウチが買う安物タオルと生地の目が違うのよ
mamaさんのおかげでウチのタンスの中が潤ってきたわ
ありがとう 遠慮なく頂くわ 農家さんへもお裾分けしとく!
来年も宜しくって



干し網の中には柿の皮
皮も使えるらしいのでとりあえず干してみた


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
14:53  |  おうちで  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

5分間食べ放題

今年もヤマボウシの実がたわわに

PA1890961今年も

そして木の下では
完熟で落ちた ヤマボウシの実の食べ放題

PA1890981完熟

ゆずも食べ放題

PA1891021ゆずもいっぱい

そんな こたゆずの横で
もう大きな草がって引っこ抜いたら

もしかして?これサツマイモ?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

花壇の手入れをしないといけないのに
草ボーボー
ああ~誰かしてくんないかなぁ




<おまけ>
庭のお手入れもせずに
生の落花生が手に入ったので
ピーナッツバター作りました

作ってる間も食べてる最中も・・・
ああっ~これカロリー高いよ~って思いながら

PA2191541ナッツゴロゴロ

カロリー気にしながらも 美味しかった

落花生160度のオーブンで20分
バターと砂糖と混ぜて出来上がり
15:27  |  おうちで  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

まだっ~

本日こた家は雨模様
先日の晴れた日のこと

縁側でぽかぽか陽気のなか
仲良くお昼寝中
もう母に用はないので
側に寄っても起きもしない

PA1891051用はない

お昼寝の数時間前
掃除をしてる最中
視線を感じて見てみると
こちら向きでアピール中

いつになったら掃除終わるん
いつになったら散歩行くのん って

PA1890901待ってるの

ずーーーっと視線を感じながらも
掃除を終わらせて
顔を作って(化粧して)
さぁ~おまたせ~ってお散歩行きました

夏のように時間と気温を気にしなくて良いので
楽チンだわ

さて ゆずさん
狭そうに寝てたけど
お布団はシングルサイズなので
十分広い場所はあるのに
何故か?兄ちゃんの側。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

16:21  |  おうちで  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.14 (Tue)

大事なの

ある天気の良い日の事
ゆず・・・もう何で大事なのがネットの中に入ってるん

母・・・・・洗いましてん

P93088391取れない

天気の良い日だったので
気持ちよく乾きました

ゆず・・・早く下ろしてよ

母・・・・・意地悪して1個だけ

PA0188821鯵

ゆず・・・兄ちゃんそれ全部私のやで

こた・・・見てるだけやん

PA0188871心配

ゆず・・・で、母ちゃん後のいつになったら
     洗濯バサミから外してくれるん

PA0188941取れない

ゆず・・・ああっもう 私の大事な鯵さんを
     隠しとこ

母・・・・・ゆず見とるで~

PA0189601隠しトコ

ゆず・・・もうせっかく隠しよったのに
     貸したらへんで

PA0189131貸さない

母・・・・・ゆずジーーーッ 見てるで~

ゆず・・・ああもう母ちゃんは!寝よっと


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


<やっとこさ>
明るいトイレで用を足す事が出来るようになりました。

初め電球の交換して 点かない   交換者 私

(電球が切れたと思って買いに行くまでに1週間以上)

ソケットの交換をして 点かない   交換者 私の父
また後日来るわ と帰宅

(電球交換しても点かない ソケット買いに行くのに1週間以上)

スイッチの交換をして 点きました  交換者 旦那さん
丁度父が来てくれた翌日休みだったので
見てくれました。


PA1490721無事に

それぞれ忙しい中やってくれました。
ああっ~明るいトイレ良いわ
暗いトイレ期間長かった~
16:29  |  おうちで  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.06 (Mon)

デザート

ビーズ一家と宴会しました
ビーズママの美味しい手料理の数々
毎回カメラ持ってくの忘れたりしてたので
今回はちゃんと鞄につめて

高速も渋滞なくスムーズに到着
美味しいご飯と楽しいおしゃべりで気づいたら
あ。。。写真。。。

その後、娘ちゃんと食べれないデザート作り
小学生だけど すごい上手で
ほんと!ヨダレが出そうな程のリアル感

(これもまた写真撮るの忘れ夢中で遊んでしまった)

私の作ったのは貰って帰って来たけど

ぼったくりの店のデザート


PA0689891ちいちゃんと

楽しい美味しい時間をビーズ家で過ごして
旦那も私も大満足
帰りには 家族それぞれにお土産を頂いて
ご馳走様でした ありがとう


さて秋を満喫中の我が家

翌日の夕飯後のデザート
旦那さんがコンビニで買って来てくれた

(後ろに写るはビーズパパからのお土産
 日本酒の久保田 この日も美味しそうに呑んでました)

PA0589751コンビニ

冷凍にしてた栗を少し温めて
ゴロゴロ栗のシュークリームに変身
見た目は・・・でも旦那様には好評

(デザート食べながら呑む)

PA0589761栗のせ

で、また栗を頂いたので
今回はかなこちゃんの教えにのっとって

沸いたお湯に栗をつけ
湯が冷めるまで待つ

かなこちゃんやったわ!
キレイに渋皮も剥けたわ
渋皮がシール剥がすようにベロンって剥けたよ
ちょっと大変だったけど
かなこちゃんの箱の時よりよっぽど剥がしやすかったわ

PA0689831くり

この写真に写ってるのと同じ程の栗がまだあって
全部やっつけてたら
手がシワシワになってしまった。


PA0689801シワシワ

今夜は栗入りの炊き込みご飯



我が家築20年ほど
トイレの電球が切れました
電気のカサを外し電球を外して
外した電球持って買いに行きました
しかし
買って来たものを取り付けるも電気がつかない
またお店に行って今度はメーカーお取り寄せしました
(電球まだ届かず)
そこで店員さん
電球を新しくつけ直しても点かない場合は
大元からの交換が必要かもと
何度も電気屋に行くのは面倒なので
電球が届いたら大元を持ってお店に行く事にしました
さぁ我が家のトイレはいつになったら明るくなるんだろう

さてココで問題!大元を外したのは?
正解!私でございます
何だか・・・どんどん男前になって行くなぁ

今のトイレの天井の状態。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
16:21  |  おうちで  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.02 (Thu)

トゲトゲした果物

グリーンカーテンでキワーノ作ってたのが色づいたので
食べてみようと収穫しました。

こたもゆずも最初興味津々

P92987831興味津々

こたは直ぐ食べれないと判断
でもゆずはどうしても食べてみたくて
でもトゲトゲしてて痛いし
おかげでこんな顔になりながらも必死に格闘

P92988021興味津々

とりあえず切ってみると
キレイな色

P92988091キワーノ

母だけ試食するも 全然美味しくない
トマトの中の部分に食感は似てるけど
全く味がしない
こたゆずにはあげずに
替わりにミカン

こちらは食べなれたもの
こたも美味しく頂きました

P92988111みかん

ゆずもこちらはトゲトゲしてないので
大きなクチを開けて頂きます

P92988151ちくちくしない

ホントゆずの行動には笑える
そろ~と咥えに行くのだけど
トゲトゲしてるのが気になって
こんな形相に


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

キワーノもう植えない
ツルもトゲトゲしてて痛いし
美味しくないし
来年はゴーヤだけにしようかな
14:56  |  おうちで  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |