09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.05.23 (Mon)

大漁大漁

先日お魚屋さんで鯛を1匹買いました。
(価格知りたい?1匹300円でした)

そしてまた頂き物。

トロ箱に入った小さな小さなカレイにシタを見て
魚屋さんが

魚屋さん・・・「もうこれは売り物にならんから
        捨てるだけやねん
        犬に食べさしたるか?」

母・・・・・・・・「わぁ~ありがとう貰う!」


             内心。。。
             こんな小さいのん
             身取るのめっちゃ大変やん!

こた・・・・・・・母ちゃんこれ何?
        こっちが僕のんか?

母・・・・・・・・おっ~よう分かったねぇ


P5218443大漁

大漁の小さな小さなお魚達は
お鍋で湯がかれて

食卓に座っていざ
30分の格闘すえに身を全て取りました

その間のお子達。

こたの目が・・・

P1000181まだ?

取り終えた身を見せてあげると
こたの目もキラリン

P1000183食べたい

お魚と格闘して疲れた母の昼ごはん。


P1000187お昼ご飯


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


<ぼそぼそ>

鯛の方は
ニンゲンさん用の夕飯で 鯛めし へと変身しました。

丸ごとの鯛を入れようとして
大きすぎて炊飯器に鯛が入らず
鯛が入る鍋でご飯を炊いたら・・・

ガックシ。

ご飯に芯が。。。

結局ご飯だけ取りだして蒸したりして再加熱。
鯛を取り出して
身と骨に分けて夕飯の食卓に・・・

あ~大変やった~

味は良かったのよ
でもご飯がどうも・・・

で、翌日。

旦那 「昼、何か美味しいもん食べ行こか」

私  「・・・」

何か腹立つから
旦那のそんなに好きでないパスタ作って出したった!


ええい!今度リベンジじゃ!
次回は絶対ふんわりご飯の鯛めし作ってやるぞ~
はい!旦那の為でなく
私の為に

11:32  |  おうちで  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

親切なお魚屋さんだなぁ。
鯛が300円なんて、お得ですね!
それにカレイ、結構 身があったじゃないですか~
こたくん、ゆずちゃん、やったね☆
鯛がちょっと大きかったんですね、シッポを
切っちゃえばいいかも?
リベンジがんばって~♪
ポキママ |  2011.05.23(Mon) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

こんな大きいのに300円ですか。

それはすごいお買得ですね・
かれい沢山もらえたね。

でも全部骨とるの大変ですね。
こた君ゆずちゃん大事にされてるね・

鯛ごはんって私作ったことないんですよ
美味しく作るの大変そうですね。
リベンジカンパってね。
クックのママ |  2011.05.23(Mon) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

いつも美味しいものを作るこたママさんでも失敗もあるんですね~
へんな安心感(笑 料理がちょっぴり苦手なぶーより

子ども達と旦那様の 魚の骨取りお疲れ様~
美味しいものを食べるには愛情ですね♪
こたさんの目はママさんの愛情に応えてますよ。
ぶーふーうー |  2011.05.23(Mon) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

お魚屋さん良い人ですねぇ~。
お買い得品の目利きが出来るコタママも
サスガ!です!!

お魚ってフードプロセッサーでガーーーって
やってもダメなのかな??
それで良いなら、家光もありつけるかも~( ̄∇ ̄;)

我が家の母が作る鯛めしはとっても食べにくくて
苦手です( ̄△ ̄;)
まぁ、作ってもらってるから本人には言いませんけど。。。
ジュニキチ |  2011.05.24(Tue) 03:08 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

良いでしょ♪
おばあちゃんの魚屋さんなん
鯛小さいのだからかなぁ
今日もスーパーに行ったら売ってたから
鯛めししようかと思ったけど
また今度!この前した所やから(笑
スーパーも鯛2匹(大きめと小さめのが入って)450円やったよ~
こっちは安いのかな?

でしょ~意外にも♪沢山の身があって
こたもゆずも美味しそうに食べました♪

あっ~ホンマやん!
シッポはいらんもん切れば良かった!!!
近いうちにリベンジするわ♪
こたママ |  2011.05.24(Tue) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

クックのママさんへv-22

そうよん♪良いでしょ
これだとお正月に焼かれて
紅白の熨斗付けたら1500円になるね(笑

カレイさんたちを身だけにするのに30分ほど格闘したん
でも喜んで食べてたわ~♪

鯛めし作るのは簡単なんよ
でもね~炊飯器に入らなかったし
IHの一番小さいコンロ部分に大きな鍋を
かけて炊いたのが敗因ね~
リベンジするわ~
クックのママさんもどお?
美味しいよ~♪
こたママ |  2011.05.24(Tue) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

ぶーふーうーさんへv-22

おっ~私料理上手だと思われてたん!
上手じゃないのよ~
きっと!ぶーさんのが上手やわ
ほら子供達って(ニンゲンさんの)正直でしょ
美味しくなかったら食べへんもんねぇ
それに比べウチは大人と犬だからねぇ
不味かったら喰うな!で終れるやん(笑

は~い♪ありがとう
これからも頑張って
こた達に喜んでもらえるように美味しいご飯するわ~♪
こたママ |  2011.05.24(Tue) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

ジュニキチさんへv-22

良い人でしょ~
外野が色々教えてくれるんよ♪
なので良いの買えます♪

あっ~ホンマやん!
大きい骨だけ除けたらイケルかも
ふふふっフードプロセッサー買って
嬉しくて、ちょっと大きめやった鰯を入れて回したら
蓋が欠けた経験ありです(笑
大きい骨だけ取っておけば良いかもねぇ
今度してみよかなぁ

食べにくい鯛めし?
あっ骨が残ってるんかな?
そうそう!作ってくれた本人に言ったらダメよ~
もう食卓に上らなくなるわ(笑
こたママ |  2011.05.24(Tue) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

すごすぎる!

その魚屋さんってば、ふとっぱらだね。
300円?
手がかかるけど、オマケもたんとついちゃって、
魚屋さん、こたママちゃんにホレこんでるなっ(確信)
たいめしかぁ、
ゼイタクだなぁ~、
ちょっと炊き加減・・・ねっってご愛敬よ。
また、挑戦して、
こんどは
ココロからなっとくのたいめしで、
ダンナさんにも、素直~に、よろこんでもらってね!
ゆた。 |  2011.05.24(Tue) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

ゆた。さんへv-22

うん♪300円
スーパーでもそれ位の値やったよ
こっち魚安いのかなぁ?
サゴシも半身で450円やったよ
30センチ程あったかなぁ

あらっ魚屋さん私にホレてる?
うふっ若いイケメンやったら良かったなぁ
おばあちゃんなのがちょっと残念(笑

うん!また挑戦するわ~
手間のわりに他におかず作らなアカンのが面倒やけど(笑
自分が食べたいから頑張るわ♪(笑
こたママ |  2011.05.25(Wed) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |