07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.12.12 (Mon)

美味しいの

スーパーで偶然見つけた
今、話題?の塩麹さんと入手困難らしい?ラー油

PC0886481買った

記念撮影してたら
ラー油を襲いに来た こた

PC0886561襲われ中

塩麹で白菜の漬物をしてみたが・・・
普通に塩で漬けた漬物にしか。。。

(一味かけすぎ?・笑 ウチ2人とも一味好きなもので)

PC1186891漬物

只今、木綿豆腐に塩麹を塗って冷蔵庫で保存中
3日程漬けておけば良いそうな

さてもういっちょ
ラジオで偶然聞いた黒豆茶の作り方を
自分でもやってみた。

黒豆を1時間水に浸し
水を切りフライパンで15分炒る
レンジに入れて3分チン
もう一度様子を見ながら3分チン
出来上がった黒豆を急須に入れてお湯入れて
少々待てば黒豆茶の出来上がり
残った黒豆も香ばしくて美味しいです。

私の場合:1度目レンジに3分の後
   保存容器に入れ
   飲む時に2回目のチンを2分30秒程した方が香ばしくて
   美味しかったです。



皆さんもいかが?

PC1186861黒豆茶

昨日旦那さんと2人で祝いの膳
今日結婚記念日でして
こちらは旦那さんの注文の品

NEC_10991ランチ

こちら私の注文の品 
さて、2つの膳それそれお値段はいくらでしょう

NEC_11001ランチ

正解は・・・
旦那さんのは1500円
私のは1300円でした。
お刺身も煮つけも焼き魚もどれも美味しかった~



お近くの方は是非こちらのお店でした。



先日イオンでラッピングのお願いしてる間に
待ち時間があったので、空いてたラウンジへ初入場
案内されて入ったら まぁ~煩い煩い
おばちゃん達がピーチクパーチクこれでもかって
大きな声でおしゃべり
一応ジュース頂いて、お菓子も頂いて
速攻出て来ました。
おばちゃんパワー恐るべし
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
15:43  |  こた・ゆず抜き  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

塩麹ね、作ろう作ろうと思ってまだ作ってません。
先日美味しそうなお塩もこうじも買ってきたのに・・・
旦那さんからはまだ塩麹出来ないの?
随分時間かかるんだなぁ~もう1ヶ月経つんじゃない?
なんて嫌味を言われつつ・・・まだ作ってません(笑)

黒豆茶良いですね♪美味しそう。

それと結婚記念日おめでとうございますぅ★
仲良し夫婦で良いですね~♪

それとプチサンタの荷物届いたかどうかの件ですが
只今りんままさんに確認中ですのでもう少々お待ち
下さいね♪スイマセンm(__)m
マロピママ |  2011.12.12(Mon) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

あら~、年の瀬に結婚されたんですね☆
結婚記念日おめでとうございます☆
それに尾頭付きのお祝い膳、美味しそう~
お値段も安!!
また一年、仲良しのママさん、パパサンでいてくださいね♪

塩麹、興味あるんですよ~やっぱり美味しいですか?
ひと味違うってどんな風に違うんだろ~?って。
黒豆茶もひと手間かけてるから絶対美味しいだろうなぁ
これで年末年始はダイエットできませんネ☆
ポキママ |  2011.12.12(Mon) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.12(Mon) 20:58 |   |  【コメント編集】

わぁ 結婚記念日おめでとうございます♪
日本人の食卓ですね。 
健康的なお膳だわ~  
塩麹知りませんでしたよ(汗
でも、ここで知ったから探してみようかな。
白菜おいしいそうですよね。
ぶーふーうー |  2011.12.12(Mon) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

マロピママさんへv-22

えらいママさん1から作ろうと
なかなかねぇ~さあしよう!ってまでに
時間かかるのよね~分かるわ~
何かね 木綿豆腐に漬けて3日待てば
豆腐が美味しくなるらしいよ~

黒豆茶意外に美味しかったです
ほうじ茶のようで、豆の甘みも感じれて
こちらも是非お試しを♪

あらっ~ありがとうございます♪
仲良し・・・?
ふふふっ仮面夫婦かも(笑

ありがとう~お手間取らせました♪
こたママ |  2011.12.13(Tue) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

ありがとうございます~
はい結納が6月で
準備に半年はかかる~って言って
それで12月にしました♪
いひひひっこのランチも安いでしょ
お魚の鮮度は抜群だったので
美味しかったです
はい♪仲良し夫婦を装って(笑

ひと味が分からなかったんよ(笑
白菜の漬物したんだけど
イマイチ塩で漬けた漬物と変わらないような・・・
塩麹の量が少なかったのかも
また再チャレンジしてみます♪

黒豆茶体にも良さそうですよん
味もね意外に美味しくて
そうなんよねぇ
私にダイエットは向いてないかも
さっきもプリン食べてしまった
で、また夕飯でしょ
夕飯何しよ?って
考える事は食べる事ばっか(笑
こたママ |  2011.12.13(Tue) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

鍵コメさんへv-22

ありがとう~
無事に受け取って頂いたようでホッ
ママさんにもお手数かけて
ゴメンね~
ありがとう~♪
こたママ |  2011.12.13(Tue) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

ぶーふーうーさんへv-22

ありがとうごさいま~す♪
そうでしょ お魚どれも美味しかった
やっぱり作ってもらって片付けしてもらえる
それが一番の贅沢かも~(笑

何かね、塩麹で漬物つけたり
水切りした木綿豆腐に漬けて3日待ったら
美味しい豆腐になるらしいよ~
ぶーさんもお試しを♪
白菜今回はイマイチやったの
次はもう少し塩麹多めで漬けてみるわ~
こたママ |  2011.12.13(Tue) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

結婚記念日!

現在進行形の結婚記念日、ちょーーステキ~!

わたしの人生、「かつて結婚記念日」しかない~(笑)

おめでとう、おふたりさん。

そうそう、いただいたくろまめ、
「ラム酒で煮る」ことにしたんだ。
「クリパ」用に・・・・
アイスクリームとかに添えてだそうかとおもって!
いえーい!
いまも、はぐはぐ、そっちで味あわせていただいた幸せ反芻ちう!

ゆた。 |  2011.12.13(Tue) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

ゆた。さんへv-22

ありがとう~
「かつて結婚記念日」しかない~(笑) って
返事に困るやん(笑
今、ゆたさんが幸せだから良いのよ
後悔してないでしょ♪

黒豆をラム酒でオシャレ
そもそもウチにラム酒もないし
で、ラム酒で煮られた豆さんはアイスクリームに
はぁ~黒豆さんもこっちでは
蒸されてサラダに入るか、炊くか、お茶に変身する
だけなのに
ゆたさん所へ行けばオシャレな豆さんに!!
また欲しいの言って~即発送可♪
こたママ |  2011.12.14(Wed) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

レシピ

黒豆 1カップ
A(水300ml 黒砂糖200g)
ラム酒 1/4カップ
しょうゆ 小さじ1/2
しお ひとつまみ

1 黒豆さっと洗って、3~4倍の水で一晩もどす。
2 もどした水ごと鍋に移してあく抜きしながら2~3時間煮る。
3 別鍋でAを煮立て、ラム酒を加えて2の豆をすくいとっていれる
4 3にしょうゆと塩をいれてそのままあら熱をとりながら味を豆に移す
  (最低半日~1日シロップ漬けにする)
ゆた。 |  2011.12.15(Thu) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

ゆた。さんへv-22

あっ~んせっかくレシピくれたけど・・・
私、ラム酒使ったの食べれない(涙
ラム酒が入ったケーキやアイスとかも食べれへん
ほらお酒飲めへんやん
お酒使ったので食べれるのは
粕汁と奈良漬やけど
奈良漬も食べ過ぎたら酔うのよ(汗
せっかく詳しく書いてくれたのに
ゴメンよ~
こたママ |  2011.12.16(Fri) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |