05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.03.02 (Fri)

休んでた理由

少々更新を休んでましたが
その理由は・・・
こたが大腸炎でしてん
今朝良いウンを確認して一安心

何がどうなったんってね

朝、血便?って言うのかなぁ
大量の血とネバッとしたミミズみたいなのが
肛門さまから出ましてん。

で、病院が開くと同時に診察

体温測定
検便
腹部触診
肛門から指を突っ込んでの触診

どれも異常なく
2種のお薬を貰って帰宅。

食事制限で
ドライフードはふやかしてからあげる
固い食べ物もダメ
とりあえず5日間処方された薬を飲んで
体調改善しない場合は
カメラでの直腸検査をしましょうとの事。

今回なぜにこのような症状が出たのか?
拾い喰いも、変わった食事もしてないし
何かを大量にあげた訳でもなし・・・
何故にこんな症状が出たのか?
冷えたのかなぁ?
結局原因分からず。。。


今回私が一番動揺したのは
こたが血便出しても
動揺する事なく大丈夫だった私だけど
先生が肛門から指を突っ込んでの触診中に
こたの顔を私が押さえつけてたん
途中痛かったようで2度も
「ギャ~」的な声を出したこた。
そんなに痛がってるのに
押さえつけてる事が辛かったのなんの

で、数日経過した今朝
形があって手でつかめる良いウンが出ました。

やれやれほっ

調子崩した時にね
ゆずが
いつもはこたにチョッカイ出したり
こたを撫でてる時にも
私も~って来るのに
こたにチョッカイ出す事もなく
こたを撫でてる時も
少し離れて
後で私も撫でてくれる?って待ってるん
でね、こたにはチュして大丈夫?ってしてたり
ねぇゆずって良い子でしょ うるうる
で、元気になった途端
チョッカイだして遊びました

言葉も交わせないのに相手の体調まで分かるのね~
07:49  |  病院関係  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こたくん、大変な思いをしたね、
ママさんもいろいろお疲れさま。
でも大量の出血を前にして動揺しなかったママさん
えらいな~!
私なら慌てて何をしていいやらわからなくなりそう~
検査の結果は何にもなくて良かったけど、原因が
わからないと何を予防していいのかわからないネ。
ゆずちゃん、こたくん想いだね、パピーの時から
一緒にいるから匂いとかで感じる事があるのかな?
気候も変だし、こたくん安静にしててネ☆

ポキママ |  2012.03.02(Fri) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

ほんとに検査の時は痛かったようで
可哀想でした。
何かね、今回は大丈夫って予感がしてね
検査して5日たっても経過が良くないいと
内視鏡検査って言われたけど
内心、大丈夫すぐ良くなるって思ってん
でもこうして小さな病気を繰り返しながら
飼い主は最後の時の為に心を準備していくのかなぁ
ってふと思ったわ~

原因がねぇ
先生に何か拾い喰いして食べましたか?
何かいつもと違う食事させましたか?
体を冷やすような事しましたか?って
聞かれたんだけど
どれもピンと来るものがなくて
でも冷えかなぁ
原因はよく分からないけど
検査結果良くて、快方に向かってるので
とりあえず良かった
心配かけてしもてゴメンね~

ゆずね、いつもはチョッカイだしたり
こたのマッサージしてても
割り込んできたりするのに
匂いで分かるんかなぁ
ゆずが良い子でよかった

ありがとう~今も私の隣で就寝中♪

あっ10時のお茶タイムしよう
ふふっ~ん♪
良いでしょ☆美味しいの頂きま~す
こたママ |  2012.03.02(Fri) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

血便ってビックリしますよね。

悪い病気の事もありますから。
でも大腸炎・・よくなってよかったです。

ママが一番凹んだのわかります。

私も毎日毎日 ちょっとしたミルクの体調の変化に
心配しどうしです。

あのね動物は 何やらオーラのようなものをだして
更新するんだそうです。
それは 息のいおいだったり。
体臭だったり。。。目力だったり。。

具合が悪い時って みんな心配してくれますよね。
治ったのもすぐにわかるんですね。
よかった また楽しい毎日になりますね。
クックのママ |  2012.03.02(Fri) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

こたくん、回復に向かっててなによりです。
更新なかったから、何かあったんだろうなぁって心配してたんだよ。
良かった(*^-^*)
うんPは健康のバロメータだもんね!!
ママさん心配い~ぱいだったね。歳重ねるとちょっとのことでいろんな不調に繋がるのかな??

・・・そっか ゆずちゃんには解るんだね。
お兄ちゃんの調子が悪いとき。
不思議だけど、SUNもわたしが不調で寝てるときはずーっと一緒にねてくれるんだよね。お散歩の催促もせずに!!

クックのママさん・・わたしがなかなか起きないときSUNがわたしの顔前にくんくんしにくるのはそーゆうことなの?
SUNの同居人 |  2012.03.02(Fri) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

あらま。
大変でしたね。
でも快方に向かってよかったです!

ゆずちゃん、優しい子ね。
やっぱり一緒に暮らしてるんだもの、わかるんですねぇ。
ルパママ |  2012.03.02(Fri) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

ビックリ(>_<)
本当に大変でしたね。
想像しただけでぶっ倒れそうです。

家も新潟に避難してた時に新潟のペットホテルに
一週間以上お泊まりさせていた時、ストレスで
まろっちが血便出たんです。
しかも超下痢が止まらなかったんです。
でもその時震災後だったから病院とか連れていけなくって(>_<)
お家に帰って来て次の日、下痢と血便が治りました。
まろの場合はまさにストレスだったんですが・・・
こた君はどうしちゃったんだろ?
心配だけどとりあえずこたママさんとゆずちゃんが側にいるから
大丈夫だね♪早く良くなれぇ~

ゆずちゃん本当に良い子ちゃんですね♪
やっぱり何か変だな?って分かってるんですよ。
ワンコって本当可愛いですよね~
マロピママ |  2012.03.02(Fri) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

クックのママさんへv-22

今回初めての経験で
どんなものか分からなかったので
写真撮って先生にも見せたのね
そしたら結構大量に出ましたね~って言われたわ~

そうなん
でも何故か今回は大丈夫って予感があって
ホントに良くなってホッとしてる

もうねぇ看護士さんは?って思ってしまった
次回は看護士さん呼んでもらおう
私の手からこたへヨケイ不安が伝わりそうだった

そうやんね~
毎日心配は尽きないね
クックさん達が元気くれるでしょ
クックさん達居て良かったよね
ウチもゆずが居てくれて本当良かった♪

そうなのね
あ~血便した日ね
こたの口元にゆずが何度も覗きこんでたわ~
交信してたのかなぁ

ホント言葉が交わせないのにね
いっぱい心配してて
そうそう良くなったら速攻遊びに誘ってた(笑
ありがとう~心配かけました♪
こたママ |  2012.03.02(Fri) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

SUNの同居人さんへv-22

はい♪ありがとう~
心配もしてくれて本当ありがとう
そうそう良いウンが出てくれたらホッとするものね
今回病院でもう8歳やからねぇ
年寄りやからねぇって何度も言われてね
でもまだ8歳
不調が出ても速攻退治して元気に
でも、またならないように・・・
冷えかな?気をつけようっと

そうなん
普段はチョッカイかけたり
遊びに誘ったりするのにね
私がこたを撫でてても見守っててね
それがまたけな気でね

そうなんやね
SUNちゃんも何か感じ取ってるんやろね
SUNちゃんも優しい良い子だね♪

あっ~匂い嗅いで交信してるんかなぁ
こたママ |  2012.03.02(Fri) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

ルパママさんへv-22

ありがとう~
はいもう元気で食欲旺盛すぎて(汗
良いウンも見られたので良かったです
ご心配ありがとう

ゆず良い子でしょ
優しく見守ってくれて
でも今じゃ・・・(笑
こたが元気になった証拠やね♪
こたママ |  2012.03.02(Fri) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

マロピママさんへv-22

うおっ~想像しないで
倒れたら大変(笑
ありがとう~
もう大丈夫そうです
初めての事でビックリしたけどね

あれから1年になろうとしてますね。
まろ君相当なストレス感じたんやろね
その時のまろ君達の事を思うだけで涙が出ます
頑張ったね~いっぱい頑張ったね

こたは・・・
何だったんだろ?
冷えたのかなぁ
今はもう元気でね
あっ血便した日も元気だったんだけど
ゆずと玩具で遊んだりしてますよ

ゆずねぇホント良い子なのよ
当日はチョッカイも出さずにね
私にも迷惑かけないようにしてね
もう良い子ってご褒美こっそり多めにあげました(笑
ホンマ~可愛い
多頭飼いやっぱり良いわ~

いっぱい心配してもらってありがとう
こたママ |  2012.03.02(Fri) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |