05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.07.09 (Mon)

「こ」のつく調味料

作ってみた塩麹
前に出来上がったのを買ったのは
美味しく感じなかったけど
今回のは上々

塩麹を使ってキュウリの漬物

P70700361塩麹

醤油麹の作り方が
たれみみ なっちゃんのあやゴンmamaさんが
紹介してくれたレタスクラブに載ってたので作ってみた

麹買う時に醤油麹は もろみ みたいって聞いて
作るかどうしようか迷ったけど
買った麹が500g入りだったので
200gを使って試しに作ったら
もろみ みたいじゃなかったよ
美味しかった

P70700391醤油麹

こちらはまた作りました。
コチジャン
作ってみたい!って方はコチラ

前回は水あめ255gで唐辛子100gで作りましてん
少し甘めのがお好みの方はこっちの分量のが良いかも

今回は水あめが255gで
唐辛子は分量通りの150gで作ったら
少し辛め。

何で水あめを255gで作るかってね
売ってたのが255g入りだったから


コチジャン出来たらビビンバでしょ
ってビビンバ出来上がり


P70700431コチジャン

とうとう収穫したひょうたん
こたゆずに見せたら食べれると勘違い


P70799141ひょうたん

だから食べれへんてば!

P70799151必死すぎ


コチジャン要るなら瓶を持って
取りに来ること。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
14:37  |  おうちで  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え~~そんなぁ。 交通費使ったらめっちゃ高い調味料だがね。笑
コチジャンって作れるんだー。すごいね。
醤油麹。いい感じでよかったねー。
なんだか私が作って紹介したっけ?って思ったわよ!笑
リンクありがとうございま~す。

ビビンバ・・・これはおうちで食べるのは難しい。
ほら・・・お外のはアツアツの容器に入って出てきてお焦げができてるやつだよねー。
あのお焦げをハフハフしながら食べるのしか食べたことないのよ。
ママさんは中華もできるのねぇ。 私中華はレトルト活用だわ。

こらこら! 瓢箪はメロンじゃないぞーってね。笑
あやゴンmama |  2012.07.09(Mon) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

ふ~ん。瓶持ってねぇ。
あたし・・・・買うより安いかも。
今日は棚のお掃除なんぞして、置いていた瓶も綺麗に並べたから、
すぐに用意できるわ。
それにしても、なんでも作れてしまうところが
凄いなぁ。
mimi |  2012.07.09(Mon) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

ペットボトルで良いですか?
って麹っていまいち解らんです(笑
だってお料理しないから~!

瓢箪に群がるコタ君、ゆずちゃんのが
シッカリ意味を理解する。
ここが彼氏が出来ない要因だと解ってます(爆
ジュニキチ |  2012.07.10(Tue) 03:57 |  URL |  【コメント編集】

塩麹、うちも活躍しましたよ!
結局、キュウリ漬けにするのが
一番美味しかったかな?
お肉は柔らかくはなるけどイマイチ
パンチがなかったような。
でも、お鍋はまろやかで美味しかったかも?
実家に醤油の実っていう麹があるんだけど
それに直接お醤油と青唐辛子、生姜を刻んで入れて
しばらく置いといてご飯にのってけ食べるんだけど
すごく美味しいの♪
その醤油麹に似てるかも?

ビビンバ、しばらく作ってないけど
手作りコチュジャンいっぱいかけて食べたら
美味しいだろうネ〜☆
近くだったら大きな容器抱えてもらいに行くのに(笑
瓢箪、ホントに食べられないかなぁ〜
あんなに立派なのにネ
ポキママ |  2012.07.10(Tue) 07:38 |  URL |  【コメント編集】

レタスクラブは買いました。今は 鍋しきになっています・・
料理苦手な おかんの目的は モチロン・・・
誰か作ってくれ~~~
くりくり2 |  2012.07.10(Tue) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

あやゴンmamaさんへv-22

あはははっ(笑
超高額調味料だ!

そうそう簡単に出来るんよ
ママさんも作ってみ
美味しいよ~

醤油麹美味しかったよ
普段はオレペの方買ってたりしたから
教えて貰わなかったら買わなかったもの
お陰でペットボトルカバーも貰えたし
ありがとう~♪

野菜炒めをご飯にのせて
コチジャンをあえるだけ
オススメよ~
前はねガス火だったから石鍋もあったん
なので家でも石焼ビビンバしてたんやけど
今はIHになって石焼出来ない
石鍋欲しいっ~

中華ってほど本格的なの出来ないよ
ウエイパーって調味料で野菜炒めやスープ作るくらい(笑

でしょ
渡したら瓢箪食べてしまいそうでした(笑
こたママ |  2012.07.10(Tue) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

mimiさんへv-22

あはははっ
うんうん瓶持っておいで♪
瓶ってなかなか捨てれないでしょ
コチジャンとかも入れないとダメだし(笑
私が作るものは簡単なものばかりよ~
ママさんも作ってみ
美味しいよ♪
その前に味見用に瓶持ってくる?(笑
こたママ |  2012.07.10(Tue) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

ジュニキチさんへv-22

ペットボトル!あははっ
どうやって入れましょう(笑
私もイマイチよう分からん(笑
結局は漬物で使うかなぁ
あっ醤油麹は醤油感覚で使えそう

瓢箪ね食べれないのに
もう必死だった(笑
必要に迫られると料理も出来るようになるのよ
でも私の作るのは簡単なんよ
だって面倒くさがり私がする事だもん(笑
こたママ |  2012.07.10(Tue) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

そうよねぇ
やっぱり漬物が一番美味しいよねぇ
おっ肉が柔らかく
それに鍋にもいいのか

青唐辛子・・・売ってるかなぁ
美味しそう
青唐辛子って ししとう とはまた違うねぇ
唐辛子の格好のやつやねぇ
大きいスーパー行って探してみよう

ビビンバ美味しいよねぇ
野菜いっぱいだし
前は石焼きで食べてたんよ
だけどIHになって石鍋が使えなくなって
ちょっと寂しいけど
やっぱり美味しいくて好きなのでよく作ります

ママさんも交通費払って来たら超高額調味料になってまうね(笑
簡単に出来てね美味しいので是非ママさんも
作ってみてん

瓢箪ね観賞用って苗に書いてあったん
瓢箪からマラカス作りっての
この前見つけてしまって
でも作る過程で超臭いんだって(笑
さぁ~どうしましょ(笑
こたママ |  2012.07.10(Tue) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

くりくり2さんへv-22

あはははっ~鍋敷きって
お嫁ちゃんにお願いしましょ
で、食べ終わったら
美味しいって大絶賛!
そしたら又作ってくれるかも?(笑
こたママ |  2012.07.10(Tue) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |