09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.10.10 (Wed)

宴・芋・宴

姪ちゃんの運動会へ今年も行って参りました
お昼は妹ちゃん特製弁当に
母のお寿司が加わって豪華

作ってもらったお弁当は最高

PA0752241昼の宴

運動会を楽しいんで
姪ちゃんの活躍ぶりを今年も楽しんで
おウチに帰って留守番中だった お子達連れて
実家へGO

P10005711畑で

運動会の後は
家族大集合で芋ほり大会

運動会の片付け終わりに来る姪たちの為に
父は早くも芋ほり準備してる

P10005721芋ほり準備

来ました姪ちゃん達
カメラの後ろ側では
兄と甥っこ芋と格闘中でした

P100057514姉妹?

芋ほりの後は
みんなで手巻き寿司


あはははっ
写真上座から撮れば良かった
枝豆とかボールに入ったままやし 
昼の弁当の残りあるし
父達が座ってる方はお皿に入ってたのに
生活感たっぷり

PA0752551夕飯の宴

あっ~昼ご飯も夜ご飯も美味しかった

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

<懐かしの品>
昼の宴にも
夜の宴にも移ってる
夜の宴の写真の中でボールに入った枝豆の上にある
昼の弁当の残り(果物入り)が入った容器
この容器(お重)私達が小学校の頃から使ってる物
もうかれこれ・・・
プラ製で毎年、この容器見て
もっとええのあるやろに・・・って言いながら
ええのんあるけど、これ洗うのも楽やしって
年に1度だけ表に出てくる懐かしい品
昔の物は丈夫だ~

14:57  |  おうちで  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お弁当箱 2世代に渡って活躍してるんですね。
お母さんステキ。家族全員の思い出が詰まったお弁当箱だもんね。

運動会の後に芋ほり大会って元気だ~
実家のご両親もみんなで芋ほり楽しみにお芋作ってるんだよね。
いつも思う。とってもステキなご家族です。

コメントいろいろお勉強になります。ありがとう(^o^)/
SUNの同居人 |  2012.10.10(Wed) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

SUNの同居人さんへv-22

そうなん
柄も昔っぽいでしょ
毎年毎年運動会に活躍するのよん
中身もだいたい毎年同じかも(笑
毎年つなしが入ってる

でしょ
まっ運動会は見るだけだからね
お芋ね、みんなで集まって毎年掘ってるん
いつもは朝からで昼はBBQだったんだけど
今年は忙しくて夕方に
みんな忙しくても集まってワイワイするの好きなん
楽しいよ

今年はもうキャンプ無理やねぇ
だって夜が寒いもんね
一人と一匹テントデビュー
ウチの庭でよかったら(笑
こたママ |  2012.10.10(Wed) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

今日も豪華だ!

運動会は秋なんだね。
北海道の茶々地方は6月ねん。

そして、家族総出で、
応援も御弁当も豪華!

いもほりあとの晩餐も、豪華!

にぎやかなかんじが、すっごく新鮮!
こたぽん、ゆずっちも、みんなにかわいがられて、
うれしかったね。
お留守番の甲斐がありました!

ゆた。 |  2012.10.10(Wed) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

とっても豪華なお弁当〜☆
こちらはお弁当は子供達とは別に食べるんですよ〜
だから親は近所にランチに行ったり。。。
子供達は教室で食べるの。
なんだか風情がなくて(泣
運動会の後の芋掘り、プラス大宴会♪
充実した楽しい一日になりましたよネ〜
こたくん、ゆずちゃん、お芋ゲットで
あしたから美味しいおやつもらえるよ!
ポキママ |  2012.10.10(Wed) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

うわー 運動会にお芋ほり、宴会?
一日めいいっぱい詰まってましたね

お芋ほり楽しそう 
あ~宴会も美味しそう^m^
ちゃいまま |  2012.10.10(Wed) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

相変わらず、仲良し家族ですねぇ~(^◇^)
美味しそうな物たくさんで良いですねぇ~♪

コタ君とゆずちゃんはお芋掘りのお手伝いは
しなかったのかな?食べる時だけ、お手伝い??
ジュニキチ |  2012.10.11(Thu) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

運動会ならではの、豪華なお弁当!
さらには芋掘り。楽しい1日ですね。
うちも、昔から使ってる器あります。実家帰って、懐かしく見てます(笑)
ルパママ |  2012.10.11(Thu) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

凄いお弁当。

豪華版ですね。こんな家族のいない子は
可哀そうな時間だったり・・そんな事考えてしまいました。

ママさんの親族のあつまりは。
いつも賑やかですね。

みんな仲良いって素晴らしい事です。
お芋も沢山収穫出来たようですね。
クックのママ |  2012.10.11(Thu) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

ゆた。さんへv-22

そうなんよ
でも最近は暑いからか5月に済ませる所もあるみたい
6月はないなぁ 梅雨時だからかなぁ
北海道は6月か

姪っ子の頑張ってる姿見てきました
運動会には つなし 魚寿司が入るん
後は穴子と、ゆたさんも食べた焼き牛のお寿司
今年は焼き豚のお寿司も(笑

夕飯は毎度おなじみの手巻き寿司

みんなでワイワイ話してね
こたもゆずもいっぱいご褒美貰って
抱っこしてもらって 楽しく過ごして
ウチに帰って来たらスゴイ眠そうでした(笑
こたママ |  2012.10.11(Thu) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

作ってもらったお弁当で
しかも超豪華で凄く美味しかった
えっ~別って運動会なのに寂しいね
都会だから校庭が狭いのかなぁ?

朝から大忙しだったけど楽しい1日となりました
今日もお芋食べました♪
こたママ |  2012.10.11(Thu) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

ちゃいままさんへv-22

はい!大忙しの1日でした(笑
芋ほりね簡単そうで難しいわ
今年もいっぱい傷物を作ってしまった(笑

宴会みんなでワイワイ楽しくて
食べ過ぎた~
こたママ |  2012.10.11(Thu) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

ジュニキチさんへv-22

ふふふっ集まって美味しいの食べて
笑って 今回もおクチが大忙しでした(笑

それがねぇ
くわ?土掘る道具が怖かったのか
しないのよ~
こたは土掘り出来ないけど
ゆずは庭の土を掘り返した事あるから
するかと思ったけど

食べる時だけしっかり手伝いました(笑
こたママ |  2012.10.11(Thu) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

ルパママさんへv-22

でしょ
妹ちゃんと母の美味しいお弁当
私は食べるだけ 最高でしょ
芋掘り!なかなか難しかったです

ねぇ~何てことない器だけど
愛着があって懐かしい品
こたママ |  2012.10.11(Thu) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

クックのママさんへv-22

体調どお?少し元気になった?

豪華でしょお弁当
家族が来てない子は大丈夫よ
こっち来て一緒に食べようって誘います
1人2人増えても皆満腹になるほど
沢山の量作って来てくれてるからね♪

ねぇ~賑やかですよ
美味しい物囲んで
ワイワイ楽しくおしゃべりして
時間もあっと言う間に過ぎます

お芋沢山♪
無傷なお芋からクワで齧られて重症のお芋まで(笑
こたママ |  2012.10.11(Thu) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

花柄のお重のやつ? そんな年期ものだったの??
言われないとわからんかったわー。
でも・・・お重なんて1年に1~2回でしょ? いいんじゃない?
私も実家のリフォーム前に片づけ(処分)の手伝いしたけど、それはそれはすごかったよ。
自分のお弁当箱や魔法瓶とか見つけるとうれしくなるよねー。
あ・・・でも持って帰るかっていうと要らないから結局は捨てたんだけどね。

姪っ子さんたくさんいるんやねー。 ぞろぞろ皆でイモ掘り♪
作ったおじいちゃんもさぞかし満足よね。
あやゴンmama |  2012.10.11(Thu) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

あやゴンmamaさんへv-22

そうそう!花柄のお重
年期物なんよ
実家にもウチにも妹ん家にも塗りの良いお重あるの
でもね、みんな結局しまいこんで
プラの容器愛用(笑

昔ってステンレス?のお弁当箱じゃなかった?
お姫様とかの絵柄のん
懐かしいよねぇ
でも、結局は使わないもんねぇ
ウチも実家片付けしたら出てきそう(笑

姪っこの中に妹も(笑
総勢12名での芋掘りでした

次はイチゴ苗の準備かなぁ
両親も大忙しです(笑
そろそろ黒豆の枝豆も採り頃かと・・・
こたママ |  2012.10.12(Fri) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |