10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.11.13 (Tue)

饅頭ちゃう

こたお芋さんどうぞ

PB1060841あーん

ゆずもどうぞ

PB1060851アイラブ芋

こた・・・母ちゃん作ってたのこれちゃうやろ?
     栗も使ってたし
     丸めて饅頭にしてたやん

PB1060881母ちゃんだけ

ゆず・・・そうそう!饅頭作ってた

PB1060891母ちゃんだけ?

母・・・・・饅頭ちゃう
      一応マロンパイ風
      中には求肥も入ってるし

PB1060911饅頭

久々に自分用にオヤツを作りましてん
お芋さんは安納芋を使用 この芋甘いやん
で、栗もそのままで美味しいやん
求肥は砂糖少な目のレシピで作ったけど

(求肥が簡単に作れる事を今回初めて知った)
で、それをパイシートに包んで焼いたら
ほんのり甘いマロンパイになる予定だったのよ

友達にそれを言ったら
「甘いわけないやん」とな 撃沈。

だからいいねん いいねん
自分のオヤツは今度から買うもん




これは美味しく出来た
翌朝の朝食用

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

<私ごと>
先日1年半ぶりに会う学生時代のお友達と集まりました。
正確には前回都合で来れなかったお友達とは20年ぶり程
総勢8名でランチして、気付けば7時間喋りぱなし
今回も楽しくて、時間の経つのがあっと言う間でした
次回は来年に栗拾いに行こうと計画して
来年ココロも体も元気に再会出来る事を願って
解散しました。
貴重な時間を過ごせた事と
素敵な友達だと再確認出来た事も良かったなと
朝から晩まで家を開けたのに
文句も言わない旦那様にも感謝
15:29  |  おうちで  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おいしそうなのに。

撃沈だったの?
もっと甘いほうがよかったのね。

ゆずっちのおいもを狙ってる顔がたまりません。

同窓会、よかったね!
何年振りだからこそ、おしゃべりネタがつきないのか~!

ゆた。 |  2012.11.13(Tue) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

結構凝ったのに甘くなかったと? 笑
それは・・・残念だったわねー。
こたママさんはシンプルなんが好きなん?
うちねぇ・・・そんな創作お菓子はなかなかチャレンジできなくて。
特に初めて作るものは本のとおりにしないと不安で。
次は栗の代わりにカスタード入れたら美味しいんちゃう?
あと・・・パイが焼けたら上に杏ジャム塗るとおいしいよー。

同窓会って、そのくらいの人数が絶対いいと思う。
開催するほうは全員!って思うけど、結局は仲のいい子たちで集まっちゃうんだもんね。
7時間!! 喋り始めるととまらんよねー。笑
あやゴンmama |  2012.11.13(Tue) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

安納芋と栗でも十分美味しそうな気がするんですが・・・
お味はお友達の言うとおりだったんですか?
お菓子のレシピって驚く位お砂糖使ってますよね。

こた君もゆずちゃんも食べれそうだから、お裾分け貰った?
茶々丸ママ |  2012.11.13(Tue) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

すごくおいしそうなのに…残念だったの?
お芋で甘くてもおやつになると物足りなくなるよね
そんな感じだったのかしら?

こた君、ゆずちゃん
お芋以外におすそ分けもらった?
ちゃいまま |  2012.11.13(Tue) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

求肥使ってお菓子作るなんて
考えた事もなかった〜☆
ホントだ、ふたりの疑ってる表情〜(笑
でも、甘そうなお芋食べれてヨシにしよう!
和洋饅頭みたいだネ、どんな味だろう?
ホント、家が近くだったら食べに行きたい!
朝食用のパイも美味しそう〜♪

友達って何十年ぶりに会っても、一瞬で
その時にもどるよね!
わかるわかる、私も、実家に帰った時、午前さまだもん!
楽しい時間だったね、旦那様、大事にしなきゃ☆
ポキママ |  2012.11.13(Tue) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

あら?失敗ですか??
そんな時はハチミツとかメープルかけちゃう
ジュニキチです(^◇^)

コタママさん息抜き出来たかなぁ??
私も先日高校時代の女子会しましたよ~♪
出会った時に戻っちゃうのは何でですかね?
ジュニキチ |  2012.11.14(Wed) 03:18 |  URL |  【コメント編集】

ゆた。さんへv-22

うん!素材その物も味って感じ
で、残りは餡子を添えようと餡子を買いに行って
買うの忘れて帰って来て家にあったバニラアイス添えて食べた(笑

ゆずええでしょ
いつもこたが食べるのを待ってだから
もう今か今かって(笑

ねぇ~もう学生の時から仲良しさんだったので
再会したら喋る喋る(笑
こたママ |  2012.11.14(Wed) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

あやゴンmamaさんへv-22

甘くなかった
ホンマ、栗と芋と求肥とパイの
その物の味(笑
シンプルなんが好きなんじゃなくてね
出来ないのよ!カスタード?そんな難しいの作った事ないもの
あ~そうなん!なので艶々してるんか!!!

でしょ
このメンバーは学生の時から皆仲良しだったからね
そうなんよ 気付いたら外暗くなってて
久しぶりに夜道を運転して帰って来たわ~
こたママ |  2012.11.14(Wed) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

茶々丸ママさんへv-22

でしょ私も美味しくなるはずって思ったけど
へもはもない味で・・・
ねぇ~ニンゲンさんのお菓子なんて作る事ないから
今度から買うわ(笑

お裾分けは無かったの
お芋さんだけ進呈しました♪
こたママ |  2012.11.14(Wed) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

ちゃいままさんへv-22

美味しく出来る予定だったのにね
それぞれ合さったら物足りなくて
今度から買おう!ってココロに決めたの(笑

こたゆずはお芋だけで終わりでした。
こたママ |  2012.11.14(Wed) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

私ね求肥好きなん
で、今回えっ~家で出来る!って知って
超簡単やったよ ママさんも是非
レンジでチンするだけで出来るん

でしょ疑いの眼差しで見られて可笑しかった(笑
そうやんね!ホンマ甘いんよ
芋だけで食べたら
でも合さるとね へもはも無い味やった

私もママさんの側で住みたい
ママさんのご飯が食べたい!!

朝食用のパイは大成功(笑

ねぇ~ホンマに不思議
そっか~ママさんは実家帰った時か
私達の友達みんな県内だから
またママさんも実家帰った時が楽しみね
きっとお友達も帰って来るの待ってるね

ふふふっ旦那様への感謝の気持ち
態度で示す事無く
ここで文字にするだけ(笑
こたママ |  2012.11.14(Wed) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

ジュニキチさんへv-22

うん!失敗でした
おっ~ハチミツにメープルか!
どっちもウチにないや
買っとかなアカンね

息抜きしまくりの毎日だけど(笑
そっか!ジュニキチさんも楽しい時間過ごしたね
ホント瞬間で戻るね~
こたママ |  2012.11.14(Wed) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |