05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.02.25 (Tue)

元気にしてます

長い事記事もかかずに放置してしまいましたが
家族揃って食欲旺盛で
毎日もりもり食べて元気です

コングの中のカリカリフードを出してくれと
頼みに来る こた

P21355861母ちゃん

咥え方がおかしくて笑ってたら
何で笑ってるんと ゆず

P21355741なにか?

一緒に働くおじさんから
お土産にと梨やデコポン
実家からは大量のハッサク貰って
我が家只今 みかん祭りと思ってたら

P22356681大量

お魚屋さんに魚のシタを大量に貰って
関東では舌平目のムニエルとかにするシタ
この辺りでは煮付け

25センチ程の小ぶりなものを10枚?15枚?
せっせと3枚卸しにして
とやり始めると包丁切れない!!!
で、2枚卸しで諦め

骨から外せた身はニンゲンさん用に

外せなかった骨付きの身はそのまま茹でて
お犬様用に

骨が残ってたら大変と
フードカッターでペースト状に

ニンゲンさん用もペースト状にして
普通は煮付けで食べますよ
でももう最近シタの煮付けばっかで飽きたので
餃子の具に!

揚げ餃子にしてみようかと
揚げ油も買ってきた!
(私が揚げ物をするのは今年に入って初の事
 雨降るかもね~)

今夜揚げるの
美味しいかな?

P22456731大量

そして記事更新しない間に
美味しいイチゴにも出会えて
こた待ちきれなくて立ち上がる

P21155251立ち上がる

更新もせずに放置したのは ちょっと忙しかったの
ほら 魚捌いたり
餃子(普通のも)作ったり
そうそう牡蠣のシーズンでよく貰うので
牡蠣を剥き身にしてチャウダーにしたり
(まだ殻つき牡蠣残ってる ああー贅沢な話だけど飽きた!)
そう!パンも焼いたのよ 久しぶりにしたら失敗。。。

とこんな感じで
料理に時間取られてました。

書きたくなったら書く
このブログなので
更新なくても心配しないでね



ゆずのお約束画像

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
14:43  |  おうちで  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~
待っていたわよ!!お元気でよかったわ
本当贅沢なつぶやきです 牡蠣食べたい 北海道で買ったの美味しかったな
殻付きに限るねって思いました
デコポン 私も大好き ちょっとお高いのよね たまに買って一人で食べています むうにあげてみたら ぷいってされちゃった
私もパン失敗した 写真はのせていませんよ~
最後のお約束のゆずちゃんのお顔だね~
まゆ |  2014.02.25(Tue) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

お久し~
コング咥えてお願いって こたくんかわいいよね。
ゆずちゃんもコング咥えて?顔? かわいい~

バナーのお約束ゆずちゃん 後ろ足がひそかにかわいいね。
SUNの同居人 |  2014.02.25(Tue) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

まゆさんへv-22

ありがとう 元気してます♪
ホントね贅沢だって分かってるのよ
でもね・・・もう何でもたまにがいいわ(笑

むうさんミカン類はダメなのかな?
美味しいのにね
でも誰か皮剥いてくれないかなぁ
これまた贅沢な話ね(笑

オーブンの余熱する時に
中にパンを入れたままにしてて
変に焼きあがってしまった(笑
リベンジしようと今日バター買ってきた!

このイチゴすごい美味しかったの
ゆずもいつもの勢いでパクッ
こたママ |  2014.02.25(Tue) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

元気だった。

前の記事読んでて。
はじめて知った事がありました。

ママさんお仕事してるんですね。(ごめん知らなかったょ。)
禁煙にした 職場での功労 表彰ものよ。

食贅沢ですね。
牡蠣 おいしいのに。飽きたのね。笑
クックのママ |  2014.02.25(Tue) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

ホントだ~。みかん祭りにお魚祭りだ!
自分で買ってきたものじゃないってところがすごい贅沢だよね。
でもね・・・適量って大事なのよねー。
いただいたものだし無駄にしたくないし、せっかくならおいしく食べたい!っておもうものね。
こたママがブログ書けないほど忙しいのわかるわ。

お魚の餃子? で・・・おいしくできた?
お魚でつみれにしてお鍋に入れるとか?お魚ハンバーグもいいもねぇ。
でも・・・もうお肉が恋しいでしょ? 笑

あ・・・ご質問の件ね。
八朔ですると確かに苦いよー。でも3回くらいにこぼしてから水につけて一晩おいとくと苦味がかなりなくなるから。
実だけでも苦味あるんだからそうやって下処理しても苦味がのこるのは確かね。
マーマレード向きは・・・私は伊予柑か甘夏かなー。
皮が薄い柑橘のほうが刻みやすいから伊予柑は特に作りやすいね。
大量にマーマレード作ろうとすると刻むのも大量になって指が痛い痛い!
あんまり一度にしないほうがいいよー 気をつけてね♪
そうそう・・・酸っぱい八朔はジャムの糖度を50パーセント以上でもいいかも。
がんばって!
あやゴンmama |  2014.02.25(Tue) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

ほんとだぁ おひさしぶりです~♬
でもでも すごく充実の日々送っているんですね。
すてき~です。 そうですよね
好きなこと一生懸命してると時間てあっという間です、
また気が向いたら UPして~♬
こたさんとゆずちゃんのげんきな姿 
そして 美味しいお料理 みたいです。
ぶーふーうー |  2014.02.25(Tue) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです(^◇^)
心配はしてませんでしたが、(エッ!)
どうしたのかな?って思ってました。

相変わらずの美味しいのとバック!!な
毎日ですね(^◇^)
適度に様子をしれたら、嬉しいです(v^ー°)
ジュニキチ |  2014.02.26(Wed) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

SUNの同居人さんへv-22

久しぶり~
こたね頑張ったんだけど
出せなくて(笑
中に入ってるのはドライフード1粒なんだけどね
ゆずは大胆な咥え方で(笑
後ろ足もええでしょ

カワイイお子達今日は雨で
お昼寝時間倍増中

こたママ |  2014.02.27(Thu) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

クックのママさんへv-22

うんうん元気だったよ
ありがとう

あはははっそうなん
ぐーたら嫁働きに出て
少しだけ稼いだくらいで大きな顔して
欲しい物買ってます(笑

禁煙にしてねお陰で空気がいいわって思ったら
pm2.5。。。 困った困った
これは何処に言ってこようか(笑

贅沢な話だけどね
飽きた!!!(笑
こたママ |  2014.02.27(Thu) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

あやゴンmamaさんへv-22

すごいでしょ
贅沢でしょ
でもね~(笑

お魚の餃子ね そのままだと淡白すぎかと思って
揚げ餃子にしたのよ!(昨日!今年初の揚げ物で
おかげで今日は雨模様)
割と美味しかったわ

そうそう つみれも作ったん
今日のお昼にね
お姑さんにつみれの大根おろし和えででも
食べて貰おうかと

鍋にも良いね
ハンバーグも!
次回また貰ったらするわ

でもそう!肉が良い!お肉が恋しいよ~

マーマレードの件ありがとう
聞かれてね 分からなくって
お陰で 回答出来ました ありがとう
で、自分ではね・・・ふふふっ しないよ~
だって マーマレードは小さな頃から特に苦手で
給食に出ても持って帰ってたもん(笑

なので作りたいって方に大変らしいけど頑張って~って
声援送っといた(笑
こたママ |  2014.02.27(Thu) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

ぶーふーうーさんへv-22

お久しぶりですっ
毎日ね あっと言う間に過ぎてって
困ったもんです

ありがとう~
この後UPして
明日も♪

こたゆず今日は雨でまだ朝なのに
コタツの中と外から寝息が聞こえてます

昨日今年初の揚げ物で
魚のシタの揚げ餃子をしたの
今夜はその残りを
あんかけ餃子にして食べてしまおう
ああっ~肉食べたい!(笑
こたママ |  2014.02.27(Thu) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

ジュニキチさんへv-22

お久しぶりです
あはははっ うんうん心配しないでね
元気に過ごしてますよ

ねぇ~贅沢なご馳走の毎日です

ありがとう♪
ぼちぼち更新しま~す
こたママ |  2014.02.27(Thu) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

「シタ」三昧!

こたママちゃんのつくった「シタの煮つけ」おいしかったなぁ!
いろいろアイディアで、シタ祭りだったね。

ゆずっち、こたぽんも元気いっぱいで!
あおかわらずの美食っぷりです。

お仕事、ムリしないでね~!

ゆた。 |  2014.02.27(Thu) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

ゆた。さんへv-22

あっ~あんなのならいつでも作るよ
また来てね

シタだらけで
未だに こたゆずのご飯にはシタ入り

こたゆず元気で
食欲旺盛
ちなみに私も食欲旺盛すぎで
困った困った(笑

ありがとう~

仕事楽しんでま~す

こたママ |  2014.03.04(Tue) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |