05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.08.11 (Mon)

あれから半年

覚えてる?1月21日に記事にしたの

今年の1月10日に味噌を仕込んだよって

P11053201味噌

その大豆と塩が混ざったのを
1月に1度 袋のクチを開けて
空気を入れながらモミモミ

P21556251味噌

そして半年
とうとう出来ました 自家製味噌
初め味噌を見て
仕上がりも本物ぽいってのが正直な感想

P80576991出来上がり

それでも味はどうなんだ?って
恐る恐る味噌汁を作ってみる

そしたら 何て事でしょう!
美味しいっ!!!
大成功でした

来年も味噌作ろうと思いました。
皆さんも自家製味噌いかが?

P80577001できた

さて夏休み真っ最中だけど
姪っ子たちは夏休みでも大忙し
そんな中 時間が出来たと我が家に遊びに来てくれました

こたもゆずも大喜び
お姉ちゃんが寝転ぶと
帰らないでねと足で押さえこみ
お顔はお姉ちゃんを見つめ
隙あらばチュー
大好きなお姉ちゃん達次はお盆に会えるね


P80777391離したく


雨いっぱい降ったね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
15:56  |  おうちで  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うんうん! 覚えてるよ~。
そうかー。そんなに時間がかかるんだね。
でもちゃんとお世話し続けるからおいしいお味噌になったんだね。
1ヶ月に一度空気を入れてもみもみ?
それがねぇ・・・私はできそうにないわー。
自分でしたらお塩も調節できるのかな?
なんかこたママらしい手作り食品。
そういえば干し野菜も去年はよーく作ってなかった?
何でもトライしてえらいよ~。 尊敬します。

足で押さえ込み!! う~~んかわいすぎじゃ~~。 爆
あやゴンmama |  2014.08.11(Mon) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます~
覚えていたよ!! お味噌の自家製なんてすごいなあと思っていたの
おいしくできてよかったね~
おかみさんの域に達してしまったのでは・・・
私はできないから尊敬です♪
お味噌汁いいよね~ 姪っ子ちゃんたち・親戚さんたちとお食事会するのかな?
まゆ |  2014.08.12(Tue) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

すごいねお味噌完成しましたね。
優しい色ね。
すごい美味しそうなお味噌汁 これは 贅沢ですよね。

夏こそ 暖かいお味噌汁っが体に良いとはきますが
私随分 作ってないなぁ。
今後 涼しくなってきたら やっぱり恋しくなります。

姪っ子ちゃん随分・成長してますせんか・
夏休み。良いなぁ。




クックのママ |  2014.08.12(Tue) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

覚えてる、覚えてる〜!
ママさん、マメだな〜って思ったもん☆
でも、本当に上手に出来ましたネ
とっても美味しそうな具たくさんのお味噌汁♪
パパさんも喜んで食べてくれたでしょ?
お味噌ってちゃんと空気抜いたり置く場所とか
気をつけたりして面倒みなきゃいけないでしょ?
私、絶対ダメな人。。。
らっきょうを漬けるくらいしかできない(泣
ママさん、偉いなぁ☆

こたくん、ゆずちゃん、大好きなお姉ちゃんが
来てくれて良かったネ、いっぱい遊んでもらった
のかな?
ポキママ |  2014.08.14(Thu) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

あ・・・・・

これを見て思い出した
娘がマイ糠床がほしいって 作ったのは良いけど
最近は放置であたしがかき混ぜてたんだってことを・・・・

数日放置しちゃったけど大丈夫かしら(涙)

それにしても味噌まで作っちゃうなんてすごい!
やっぱり味は違うのね?
で やった感想はどう?簡単だった?
かなこ |  2014.08.15(Fri) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

あやゴンmama さんへv-22

時間はかかるけど
放置してるだけだからねぇ
月に一度袋の口を開けて空気入れて
袋の外からモミモミするだけよ
超簡単でしょ
ママのジャム作りからしたら ヘのカッパよ

今年まだ干し野菜出来てないねん
オクラを干してみたいって思ってるんやけど
ママの仕事量からみたら私なんて・・・

ええでしょ
大好きで大好きで
何処にも行かないで~って(笑
こたママ |  2014.08.18(Mon) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

まゆさんへv-22

こんにちは~
そうなんそうなん!こんなに美味しく出来るとは意外だった
まゆさんもやってみてん
だって私がする位やもの超簡単よ

お盆に勢揃い
皆でワイワイ えっと・・・11時間程一緒に過ごして
もう楽しかった♪
こたママ |  2014.08.18(Mon) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

クックのママ さんへv-22

味噌完成しました
こんなにね 美味しいお味噌出来上がると思ってなかったの
ママさんも是非挑戦してみて!
私に出来る位だから簡単よ

暑いのにね
このお味噌が美味しくて
せっせと作ってます
今夜もお味噌汁♪

姪っこは一番下がもう中学生
もうね背も高くなって見下ろされております(笑

夏休み・・・今時の子はゆっくり出来ないみたいよ
毎日 スポーツに勉強にと忙しそう(笑
こたママ |  2014.08.18(Mon) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

そうなのよ 美味しい味噌に出来上がってね
今はこの味噌ばっかり食べてるの
あはははっウチはいつもこんな感じの味噌汁
でも旦那さんはもっとお上品な具の少ない味噌汁が好き
なんだけどね その意見は却下(笑
でも毎回完食なのよ って残すと怒られます(笑

ジッパー袋に入れて作ったからね
空気抜くのも簡単だし
置く場所も流しの上の棚にヒョイって
重しは重たい料理本で(笑
月に一度袋を開けて袋の外からモミモミするだけよ
らっきょうを漬ける方が大変よ!!!

お姉ちゃん来ていっぱい遊んで貰ってね
喜んで喜んで
さぁ今度はいつ来るかなぁ
今時はお子様の方が忙しくって
また時間見つけて来てもらわないとね♪
こたママ |  2014.08.18(Mon) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

かなこちゃんへv-22

お返事遅くなりました。
糠床どうなった?
数日なら大丈夫だった?

糠床よりも何倍も簡単よ
だってね
大豆蒸して塩と麹混ぜて
それをジッパー袋に入れて寝かせて
後は月に一度混ぜ混ぜするだけよ
それに私がしよってんだから簡単なのよ
買った味噌よりもね美味しいよ(自画自賛)
ホンマにこんな美味しく出来ると思わんかったよ
かなこちゃんもやってみ
味噌を仕込むのには時期があって
一番良いのが1月下旬から2月だって(今、検索してきた)
来年はかなこちゃんもやってみてん
こたママ |  2014.08.18(Mon) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |