03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.11.17 (Mon)

ゆずとゆずとゆず

スーパーなどでも見かける ゆず

PB1193491ゆず

これも ゆず
獅子ゆず とも 鬼ゆず と言ったりするらしい

普通のゆずのように
砂糖で煮て食べれるらしいけど
手に入れたのは匂いが・・・
もう少し黄色く色づいたら良い匂いするかしら?

PB1193501ゆず

そしてこちらは
我が家のカワイイ ゆず

PB1193471ゆず

ゆず・ゆず・ゆずの3ショット

PB1193411ゆずゆずゆず

1番上のゆずを使って

皮をゆず茶に(思ったより少量)
実はジューサーで絞って果汁をジュースに
(さすがジューサー果汁たっぷり ジュースとポン酢にもしよう)
絞りかすは入浴剤に
白い皮の部分と温州みかんの皮を合わせて煮て
洗浄剤作りました。(汚れ取れるのか?)

ゆず捨てる所なし

PB1193721ゆずゆず

ゆずの3ショット撮ってたら
僕は?と抱っこをせがんで
椅子に座らせ こたも撮りました。
ゆず・こた・ゆず

こたは母ちゃんが話しかけると
毎回ウルトラの母状態の耳になっちゃう


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

この記事を下書きして数日
鬼ゆずは色が変わり 黄色くなったけど匂いなし

ゆずの皮を煮立てて作ってみた洗浄剤
汚れ落としには・・・水分としては〇

ちょっと残念

16:30  |  おうちで  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいゴッツイゆずだね、はじめて見たなぁ
ゆずちゃん、なんか大人の顔してるね、憂いがあるわ☆
私も柚入りのポン酢とか酢の物とか好きかな〜
柚茶、飲んでみたい!
みかんの皮でシンクをこするときれいになるとか
聞いたことあったな☆
良い香りがしていいよネ

ポキママ |  2014.11.17(Mon) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.11.17(Mon) 22:24 |   |  【コメント編集】

おはようございます~
ゆずにもいろいろあるね でも3番目のゆずがいい!!

ウルトラの母に朝から爆笑♪ お耳がね わかるわ~

私ポン酢は手作りなんだけど お酢の代わりにゆず果汁使っています
ゆずっていい香りで好き~
まゆ |  2014.11.18(Tue) 07:37 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

見た目スゴイでしょ
でもねぇ未だに 匂いないのよね

ゆずちょっと大人な顔でしょ
ときたまこんな顔に♪

柚子入りおいしいよね 
柚子茶ね美味しいよ ママも作ってみ

掃除用
思ったより洗浄力はなかった(笑
こたママ |  2014.11.20(Thu) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

鍵コメさんへv-22

ありがとう
送った方がいいのかどうか迷ったんだけど

外野が煩かったわ
今は兄嫁さんが頑張って対応してくれてるので
私は知らん顔で楽させて貰ってるの

お気遣いありがとう
こたママ |  2014.11.20(Thu) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

まゆさんへv-22

こんばんは~

いろいろあるでしょ
3番目のゆず 毎日楽しませてくれてます

あはははっ ゆずはそこまでならないんだけどね
こたは ウルトラの母に♪ 

そうなのね ポン酢手づくり いいね
ゆず ええ匂いよねぇ
こたママ |  2014.11.20(Thu) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |