05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.09.29 (Tue)

栗を剥く前に

20年以上付き合いのあるお友達が
大きな大きな栗を送ってきてくれました。
これでまだ半分量

大量の栗をどうするか・・・
で、
まず初めに 栗ハサミ買いに行きました。

どうしても固ゆでの状態で渋皮まで
キレイに取りたかったの
包丁で手を切らないようにと
ドキドキしながらするよりも ハサミをと思ってね
後、渋皮を剥くのが少しでも楽かと


こたとゆず狙う物はそれぞれ

P92838471兄ちゃんはハサミ

結局ね。
ハサミで手を切る心配はなかったけど
栗を剥くのは包丁でもハサミでも大変さは同じだった

栗入りの炊き込みご飯が食べたくて
栗を剥いて 他の具材を切って
炊飯器に入れるまでに2時間。。。

P92838401大きな栗

本当に剥くの大変
でもね 出来上がった 栗入り炊き込みご飯美味しかった~
剥くのが大変だったのも忘れる程に
次は栗おこわをしよう
栗は全部剥いてあるので楽チン
ああ~栗が入った中華ちまきもいいなぁ

こちらのおふたりさんも
半粒ずつ食べました。
とっても美味しかったようで お替りって言われたけど
母ちゃんの!とお替り拒否


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
16:07  |  おうちで  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

立派な栗!!
今年はまだ高くて栗は食べてないけど
栗きんとんは食べたよ〜、美味しかった♪
そうそう、栗の皮むくの大変よね、指切っちゃいそうだし。
ポキは、おこぼれをもらおうと必死でむくの見てる、、
その間はそんなに掻かないんだよね、でもずっと栗むいてる
わけにもいかないしね(笑
栗のちまきも美味しそうだね、秋は美味しいものいっぱい。
怖い季節だわ〜(泣
ポキママ |  2015.09.29(Tue) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

美味しいですよね。栗・・・・・
美味しいものを美味しくいただこうと思ったら、
努力もいるということかなぁ。
私も、以前はさみ買いましたが、大変さは変わらなかった。
栗おこわかぁ・・・・美味しそう。
こたくんも、ゆずちゃんも、楽しみだね。
mimi |  2015.09.29(Tue) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

栗の産地が近くに有るので、この時期に栗を買います。
毎年、栗の渋皮煮にチャレンジするのですが・・・・
渋皮まで剥いてしまって、渋皮煮の量が半分くらいに
なってました。
今年は、クックパットで見つけた、茹でた時に氷にとって
一気に冷やす~をやってみたのですが・・・・
いつもより渋皮を剥くのが少なかったです。

まだ、大事に食べてます。
栗って美味しですよね!
茶々丸ママ |  2015.09.29(Tue) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

でしょ大きな栗でね 食べ応えあるよ
今年はね ブドウに栗にとね沢山に頂いてるの
栗きんとんも美味しそうね

皮剥くのね怖いでしょ
指を切らないようにドキドキするわ
ポキさんも栗の美味しさを知ってるのね
ママは手を切らないように
ポキさんは栗がママの手から落ちてこないかと
見てるのかも(笑
夢中になってる時は痒さも忘れられるのかな
玩具で夢中になれるものがあれば良いのにね

本当!もうね幸せな事に旬な物を沢山頂いて
美味しい毎日に 体重計に乗るのが怖くって
今夜は自然薯を頂いたので とろろ汁 ああまた食べすぎそう
こたママ |  2015.10.01(Thu) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

mimi .さんへv-22

ねぇ栗美味しいので ついつい食べ過ぎてしまって
ホントね 美味しい物を頂くのには 大変だわ
栗用ハサミで劇的簡単に皮を剥けると思ったのよ
手を切らないで済むだけだったわ
でも頑張った お陰で全部剥き終わったので
次、料理するのは大変さはなしで 楽しみだけ♪
お犬さまも美味しいの良く知ってる
また匂い嗅ぎつけて足元でスタンバイしそう
こたママ |  2015.10.01(Thu) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

茶々丸ママさんへv-22

ママさんは渋皮煮を作るのね
私はね ボールに熱湯を入れて栗を入れて
お湯が冷めるまで待って剥いてたの
そしたら 鬼皮だけ剥けよ
氷にってのは知らなかったわ
栗 本当に美味しいよね
私も ご近所のおばあちゃんに渋皮煮頂いて
大事に大事に食べてる
美味しいよねぇ
美味しいと言えば ずっと前にね ママにお友達の農園の林檎
その林檎の味が忘れられないわ
もし良ければ その農園教えて貰えないかなぁ
こたママ |  2015.10.01(Thu) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

おおきに~

わざわざ、ブログに載せてくれたんや~。
 
ありがとうございます。
 
やっぱり、むくの大変やったんやね。
 
はさみまで買ったんや~。
 
包丁…ぺティーナイフでもいけたのに。
 
熱湯につけて柔らかくしたら、鬼皮に切込み入れてあとは、はがす感じでいいんや。
 
渋皮は、野菜の皮むくみたいに…
 

ほおずきとまと |  2015.10.01(Thu) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

今年は栗の木を持ってるお友達の家の木がだめで
大きな栗は手に入らなかったのよ うらやましいわ(><)

で 鋏使っても楽じゃないの??
知り合いが あれがないと大変って言ってたから
楽になるならほしいなって思ってたのに・・・・
かなこ |  2015.10.03(Sat) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

ほおずきとまと さんへv-22

ホンマ立派な栗で美味しく頂いたわ
鬼皮は上手に剥けるねんで包丁で
でもな、実を削らずに渋皮だけを取りたかってん
だからひたすらスプーンでこそげたりしたり
でも、諦めて包丁で手を切らないようにと慎重に剥いたり
ハサミなら実を削るのは最小限にって思ったけどな
無理やし大変なのは包丁と変わらんかった(笑
こたママ |  2015.10.05(Mon) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

かなこちゃんへv-22

そうなん 豊作の年とそうでない年があるんかな?
近所の人は今年は柿がアカン言うてたわ

包丁を滑らして手を切らないようにって心配はなくなるけど
大変さは一緒やったわ
まっ、手を切る心配がなくなったのは利点ね
で、栗剥き鋏・・・栗を剥く以外使い道はと思うと・・・。
こたママ |  2015.10.05(Mon) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |