07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.09.02 (Thu)

5年越しと歯

ゆずが遊んでるこの赤いボールの玩具
こたがまだ小さい頃・・・多分2歳位の時かな?
転がすと音が鳴るし楽しく遊ぶかも!と
期待を込めて買ったものの

一度も遊ぶ事なく!触れる事もなく
ずっと玩具箱の中で待機!

ゆずが来て、自分で咥えて玩具箱から出して来て
カジカジ遊んでます

P9011961100901.jpg

自分の頭よりも大きいのに怖がる事もなくカジカジ

P9011962100901.jpg

ゆず・・・あはははっ~母ちゃん楽しいよ~
      何でか兄ちゃんコレ取りに来うへんし!

母・・・・そらそや!兄ちゃんそのボール怖いねんもん!

P9011964100901.jpg

そんな固い物でもカジカジするゆずさん
先日口の中を見たら・・・歯が!歯が折れとる~
犬歯?って歯かな?
これって・・・生え変わる時にちゃんと生えてくるん?

P9011979100901.jpg

ゆず!こうしてサークル噛んでるからか?
それとも固いボーン噛んでるから?

P9011983100901.jpg

ちなみに僕も歯折れてます。
前臼歯の一部が・・・

P8291773100829.jpg

こたの場合コラーゲンって固いお菓子を食べた時に
折れたんやったかなぁ?
ちなみにこたさんは去年?折れたんで
もう生えてきません。
折れた箇所は歯石がたまりやすいので念入りに歯磨きです。


みなさん固い物カジカジしたり
食べる時は気をつけましょうね~


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
07:16  |  おうちで  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

5年越しに、日の目を浴びた赤いボールさん、よかったね♪
でもあきらかにゆずちゃんのおもちゃにしては大きい(笑)
怖くないんだね~さすが!!

この頃の歯ってどうなんでしょう?
生えてくるのかな?
全然わかんなくて申し訳ないですが。。。
ルパママ |  2010.09.02(Thu) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

ルパママさんへv-22

はい!ちゃんと置いてて良かったです
そうなん!重さもあるのにね
上手に咥えて出してくるの
怖くないようです(笑
こたは怖いので近寄りません(笑

他にもこたが見向きもしなかった玩具で
遊んでます♪良かった良かった~

ありがとう~
生えてくる事を願ってるんだけど・・・
どうなる事やら
こたママ |  2010.09.02(Thu) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

フフフフフ。
ゆずちゃんは今のところ怖いものが無いのね♪
上手に咥えてますねぇ。
ガジガジ楽しいよね♪

こた君歯がかけちゃったんですね。残念。
大人の歯は生えてこないからなぁ。
正直歯磨きってみなさんどうやってやってるんでしょう?
家は歯磨きシートに歯磨き(ジェル)をつけて
たまーにゴシゴシするんですが・・・なかなか
取れないんですよ~。こた君は毎日してます?
耳掃除は2日にいっぺんくらい頻繁に拭いてあげてるんです
けどねぇ・・・。

きっとゆずちゃん小さいから生えてくるといいですね。
歯の事何にもしらなくってごめんなさーい。
マロピママ |  2010.09.02(Thu) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

うちも犬歯折れた~~
パピーの頃に ガウガウして遊んでて
ジーパンのすそにじゃれ付いて噛み付いてくるから
「ダメだってば!」って怒ってたんだけど
ちょっと いい加減にしなさいよ!
って引っ張って 気がついたら・・・・

医者に駆け込んだけど 乳歯だからすぐ生え変わりますよ
って言われただけだった
ほんとに綺麗に生え変わって

今じゃ立派な凶器です・・・(涙)
かなこ |  2010.09.02(Thu) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

びびも折れましたねぇ。
硬いガム食べていて。
まりんも折れています。
まりんは生まれつき歯が弱くて・・・
ゆずちゃんのボールかじかじは
とってもかわいいのだけれど、
歯は大切にね。
mimi |  2010.09.02(Thu) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

ゆずちゃん、可愛いボール♪
良かったねぇ~
こたくんも良かったでしょ?
これでこたくんがおもちゃで遊んでても
ゆずちゃんに取られずにすむよね?

↓↓
このメロン美味しいでしょ?
アミアミのより好きかも? 
こたくんもゆずちゃんもナイスショット♪♪
センまま |  2010.09.02(Thu) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

かっわいい~。

メロンに対しても、ボールに対しても、
対照的なおふたりさん。

「歯」は大事~、そやそや。
こたママちゃん、きちんと歯磨きしてあげて、えっらい!

たからむすこ、たからむすめ、
大事にされてるなぁ~。

(ウチはいやおーなく、ほぼ10時間放置やし、
 さてさて、寝るときくらいは、
 暑くても、ヤツとひっついとくかな~笑~)

ゆた。 |  2010.09.02(Thu) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

そっかゆずちゃんまだ 乳歯なんだね

けんケンの歯て゜噛まれると痛いですよね。
乳歯ならちゃんとまた生えて来ますよ・・

前飼ってたチャッピー生えかわったばかりの
永久歯を引っぱりっこしてて タオルに絡んだのでしょうか
抜けてしまいました  その後ずーっと歯抜けでした・
犬歯のとなりの 山形の歯です・・・

でもなんでも食べれたし。14歳まで長生きしましたよ。
クックのママ |  2010.09.02(Thu) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

マロピママさんへv-22

怖いものはねぇ
何かあったんだけどなぁ
あっ!粘着シートのコロコロ!
これはねぇ何でか近づかなかったわ~
他には・・・無いかも(笑
今もお兄ちゃんに相手にされないので
ブラシ状の玩具噛んでます。

そうなん!固いお菓子あげたのが
多分原因やと・・・先生き言われるまで気づかなかったん(汗
歯磨きはこたの場合ね
歯ブラシに犬用の歯磨き粉みたいなの少しつけて
歯の表面だけブラッシングしてる
キレイになってるかどうか・・・?
でもしないよりは良いかって!
耳掃除はねぇ耳を掻き出したら
耳掃除用の液でクチュクチュ耳を揉んで
軽くティッシュで拭き取るって感じ!

そうなん!まだ永久歯じゃないから・・・
生えてきてくれる事を願ってる~
いやいやっありがとう~♪
こたママ |  2010.09.03(Fri) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

かなこちゃんへv-22

あ~そうなん!
ウチも遊んでる時になったんかなぁ
歯見てみたら無かったんよ
で・・・掃除の時に見つけた
でもね・・・もう一欠けら歯みたいなの落ちてたん
でも全部歯あるのよ~
で、こたも見たけどあるのよ~
あれは何なん?謎っ!

そっか!じゃゆずもまだ乳歯やから
大丈夫かなぁ
はははっ・・・凶器!
うちもなりそう~(汗
こたママ |  2010.09.03(Fri) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

mimiさんへv-22

そうなのね!びびちゃんもまりんちゃんも!
そうやんねぇ齧るの楽しいけど
気をつけないといけないねぇ
ありがとう~♪
こたママ |  2010.09.03(Fri) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

センままさんへv-22

他にもね、こたが遊ばなかった玩具で
遊んでる~捨てなくて良かったよ~
何でも置いておくもんねぇ(笑
あははっ~それはどうかな?
何せ!お兄ちゃんの持ってるのは何でも欲しいねんもん(笑

美味しかった♪
でも当りハズレがあるのよね
全然甘くないのとかあって(笑
ふふふっ可愛いでしょ
あ~ん!って顔好きなの~♪
こたママ |  2010.09.03(Fri) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

ゆた。さんへv-22

ふふふっ可愛いでしょ~♪
ゆずがボールで遊んでても
取りに行こうともせず
近寄りもしないこた(笑

ちゃんと出来てるんかどうか?
でも、とりあえず毎日ブラシッングしてたら
少しでもって(笑

大事にねぇ
うん♪旦那さんより大事にしてるかも(笑

寝る時側に来ないよ~
まっお互い暑いから良いけど・・・
茶々ちゃんもうお留守番慣れたよねぇ
急にずっとゆた。さんが家に居だしたら
早く仕事行けば?って思われるんちゃう(笑
私、そやった(涙
早くご褒美置いて行ってって!(笑
こたママ |  2010.09.03(Fri) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

クックのママさんへv-22

そうそう!態度デカイから大きい子みたいに
見えるけど、まだ4ヶ月のお子ちゃまなの(笑

生えてくるの良かった♪
でも折れた時痛く無かったんかなぁ
気づいてやれんかった(汗

そっかぁ~タオルに!
永久歯はもう生えないもんねぇ
はい!こたさんも何でも食べれてます♪
こたもチャッピーちゃんのように最後まで
何でも食べれるように
今の歯大事にしなきゃです♪
ありがとう~
こたママ |  2010.09.03(Fri) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |