09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.01.11 (Tue)

七草粥と鏡開き

7日の事

夕飯は七草粥でお夕食。
(奥のプレートは1月バージョンよ)

写真はこたとゆずの分

P1074678110107.jpg

七草粥好きのこたはソワソワソワソワ

P1074679110107.jpg

この後、こたは美味しそうに完食。

ゆずさん初めての七草粥でしたが
こちらも!美味しそうに完食。

こたはお替りの要求まで

また来年まで待っててね~

さっ!日が過ぎて、本日11日は鏡開きの日
我が家も飾ってたお鏡さんを・・・


じゃん!


こた・・・かっ母ちゃん。目が見えん。

P1114741110111.jpg

母・・・・はいはい!

こた・・・母ちゃん満足したか?

母・・・・こた可愛い

P1114743110111.jpg

母・・・・ほれ!今度は小さいのも!
     ホンマ可愛いわ~

こた・・・ふうっ

ゆず・・・兄ちゃん。。。


P1114749110111.jpg

母・・・・ゆずもおいで~

ゆず・・・母ちゃん!

P1114757110111.jpg

ゆずはまだまだ修行が足りんようです。

P1114760110111.jpg

この後、こたとゆずには美味しいお菓子を・・・

                                        つづく。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


<捜索願い>

お友達のマロピママさんからの転載です。 
     
moko11.jpg
セナママさんからのSOS!!! 下記、転載です

我が家生まれのユメっ子・コウ&フクの同胎犬
埼玉のご家族に大切にしていただいているモコちゃんが、
大晦日から行方不明になっています!
ご家族・ご友人・プロさん、皆さんで懸命に捜していただいていますが、
今現在まだ何も情報すらありません。
こちらを見ていただきました皆様にも、
ぜひご協力いただければと思います。
モコちゃんのページを作成いたしましたので、HPやブログにリンク貼っていただければ嬉しいです

モコちゃん捜索願い詳細記事←ここクリック

との事です。どうか
1日でも早く飼い主さんの元へ帰れますように


15:14  |  プレート  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かわいいプレート!
ママさんが作ったんですか?
ママさんは色々と工夫して手作り
するのが すごく上手いですね~感心します。

七草がゆも美味しそう~
こたくん、ゆずちゃん幸せだな~

こた餅、ゆず餅 よく似合うよ~!
こたくんはホントかぶり物に慣れてるな~
モデル料 高くつきますね☆



ポキママ |  2011.01.11(Tue) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

え? 今日 七草粥の日? 
あらやだ、お茶漬けで済ませちゃったわ (^^ゞ
でもほら、似てるわよね? ね?
こた君たちも食べたんだー。 味付けは? おだし?
ゆずちゃん … このうちの子になったんなら これは避けては通れぬ道なのよ。
頑張れ デルモ犬!
のりじ |  2011.01.11(Tue) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

こたさんもゆずちゃんも今年は無病息災ですね。
さすがこたさん かぶる姿は年季ものですね。
ゆずちゃん 修行だよ~
おいしいおやつが待っているからね♪
ぶーふーうー |  2011.01.12(Wed) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

こたママのブログを見てると本当につくづく日本の
文化って大事だし、偉いなぁって思うんです。
思うんだけどねぇ~。出来ない。ってかやらないの^_^;

でもさ、正月のご馳走食べて胃を休めるための七草粥だか
ご馳走食べてない人は良いと思うんだ。

ゆずちゃんは初心者マークだから、ちょっと斜めになって
きっと直ぐに落ちちゃっただろうから、ママのナイスショット☆
来年の鏡餅被りはこた君の様に立派なピッタリ感を
一年かけて特訓だね(^^♪

あれ?良く見たら紐で止めてる??
ジュニキチ |  2011.01.12(Wed) 03:40 |  URL |  【コメント編集】

私、七草粥食べたことありません(;◔ิд◔ิ)

ぷぷっ、こたくんはやっぱり被り物が似合いますね♡
ゆずちゃん、おにいちゃんを見習ってね~(?)
ルパママ |  2011.01.12(Wed) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

こたママさん家は、季節ごとの行事がしっかり行われているんですね。
ワンコ用七草粥まで・・。すごいです。
こたくん、お飾りヘルメット、きまってますよ!

ブログ始めました。
おひまなときにでも覗いてみて下さい。
姫はは |  2011.01.12(Wed) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

ポキママさんへv-22

かわいいでしょ~~!
私にこんな絵心はないのよん 残念
作家さん?が居てね
注文して描いてもらったんよ♪

えへへへっ褒められちゃった(照

七草がゆ!こた好きなんよ~
外ではえてるも草とかは食べないのにね
ちなみに旦那さんも好きなん
でも私は・・・だって~道にはえてる草食べてるみたいやもん(笑

こた餅、ゆず餅!いいネーミングだっ
最初嫌がってたけど
最近は・・・諦めの心境かも(笑
モデル料はあられモドキでした♪
こたママ |  2011.01.12(Wed) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

のりじさんへv-22

七草粥は1月7日に食べるのよ~
あっ!七草粥食べないから風邪ひいたり、マツコになったりするんやわ
来年は忘れずに食してね♪7日に食べるのよ!

こた達の七草粥に味付けは無しよ!
ただのお粥に草が乗ってるだけ
だけど、こた好きなん(笑
美味しいみたいよ~♪

ふふふっ
ゆずはこれから修行よ!
来月は節分!ふふふっ♪
こたママ |  2011.01.12(Wed) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

ぶーふーうーさんへv-22

はい!今年も元気に過ごしてもらいます♪

こた!さすがでしょ(笑
回数重ねてるからね~
ゆずはこれから修行の道ですわ!
はい!ご褒美にあられモドキ堪能してもらいました♪
こたママ |  2011.01.12(Wed) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

ジュニキチさんへv-22

あらっ~お褒め頂きありがとうございますっ
私、毎日働きにも行かず
家にゆるっと居るもんで
暇なんですわ(笑
なので・・・思いついたら行動!な訳で・・・♪
それにつき合わされるお子達は・・・
しゃあない!ウチの子になったからには
付き合ってもらいましょ(笑

私、ご馳走頂いたけど
七草粥は・・・
だって~道端の草を食べるんよ~
どうも・・・
去年もちゃんと食べなかったけど(私だけ)健康だったわ(笑

はい!輪ゴム連結させて止めてるのよん
それでも・・・ゆずはまだまだね
こたのようにビシッと決まってないわ~
来年は一年かけて特訓の成果を!!!
こたママ |  2011.01.12(Wed) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

ルパママさんへv-22

あっ食べた事ない?
七草が入ったパックで売ってるので是非来年は!
あのねぇ~ホンマに草の匂いするん(笑
それなのに、こたや旦那さん今年はゆずも美味しそうに食べてました♪

ふふふっ可愛いでしょ~
被り物が似合うなんて男前の証拠よねぇ♪
はい!今年1年修行つんでもらって!
来年には可愛い2ショットが・・・
こたママ |  2011.01.12(Wed) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

姫ははさんへv-22

ブログ開設おめでとう♪
この後、お邪魔させて頂きますね♪

暇人なもんで(笑
七草粥ね!こた好きなのよ
美味しそうに食べてお替りの催促してたわ♪

こた被り物似合ってるでしょ♪
本人には超迷惑だけど
母だけは可愛いっ~って喜んでます♪
こたママ |  2011.01.12(Wed) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |